LINEで話しかけるとAIが話題の番組を教えてくれる!新しいテレビ番組検索のカタチを体験しよう!

パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部 2017年12月19日

From PR TIMES



[画像1: (リンク ») ]

みなさんはテレビの番組情報をどのように調べていますか?新聞のテレビ欄やテレビの番組表をくまなくチェックしたり、WEBサイトで検索したり…。たくさんのチャンネルから気になる番組を探すのは結構手間がかかりますよね。また「好きな芸能人が出ている番組を見逃した」「みんなが見ている番組の話題についていけない」という経験がある人も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決してくれるのが「CLUB Panasonic」LINE公式アカウントに新しく加わった「番組検索&予約」サービスです。いつもお使いのLINEでトークする感覚で、外出先でも番組情報を手軽にチェックできます。最初に「CLUB Panasonic」公式アカウントと友達になったら、LINEで気になるキーワードを入力するだけ!AI(人工知能)が話題のテレビ番組をピックアップしてお知らせしてくれます。

<友だち登録の方法>
LINEで「CLUB Panasonic」と検索するか、下記QRコードを読み込み、“友だち追加”ボタンで登録。

[画像2: (リンク ») ]



■芸能人の名前を入力すると、AIが出演番組*をまとめてお知らせ!
番組検索方法はキーワード検索とランキング検索の2つ。好きな芸能人の出演情報を調べたいときにはキーワード検索が便利です。LINEのトーク画面メニューから “テレビ番組検索”のボタンをタップして好きなキーワードを入力すると、関連するテレビ番組の情報をすぐに教えてくれます。 “おすすめのドラマ”と入力すれば、いま人気のドラマをAIがピックアップ。この機能を使えば今までチェックしていなかった新しい番組に出会えるかもしれません。
*地上デジタル放送の番組が対象です。

[画像3: (リンク ») ]


ランキング検索では話題の番組を知ることができます。LINEトーク画面の“テレビ番組検索”から“予約ランキング”をタップすると、全国のディーガが録画予約している件数が多い順に表示。詳しい番組内容もそのままチェックできるので、話題の番組をすぐ知りたいという方におすすめです。

[画像4: (リンク ») ]


■気になる番組を見つけたら、LINEで友だちにシェアしよう

[画像5: (リンク ») ]


気になる番組の内容は友達とのLINEトーク画面でシェアすることもできます。好きな芸能人の出演番組を共有したり、おもしろそうな番組を紹介したりすれば、会話もますます盛り上がりそうですね。

■「ディーガ」をお持ちなら録画予約も可能!
パナソニックの録画機「ディーガ」をお持ちなら、最初に機器設定をしておけば、検索した番組の録画予約ができます。録画予約をし忘れて外出してしまったときや外出先でSNSを見ていて話題になっている番組を見つけたときなど、気づいたときにすぐに予約が出来るので、見たい番組を録り逃して悲しい思いをすることもありません。

▼ディーガとの機器設定方法
(リンク »)
[画像6: (リンク ») ]


録画を予約するには、テレビ番組検索と同様にキーワードやランキングで番組を検索。検索結果から“予約する”をタップすると予約が完了します。

[画像7: (リンク ») ]

テレビ番組の検索も外出先からの録画予約も、使い慣れたLINEでますますカンタンに。「CLUB Panasonic」のLINE公式アカウントと友だちになって、新しいテレビ番組検索のカタチを体験してみてください!

▼LINEで探してそのまま予約。新しい番組検索のカタチを体験しよう!【パナソニック公式】
[動画: (リンク ») ]



▼サービス詳細
(リンク »)

▼録画予約対応機種について
(リンク »)

▼BDレコーダー「ディーガ」商品情報
(リンク »)

●本サービスの対話は、株式会社NTTドコモの対話技術を活用し、当社がテレビ番組検索向けに開発しています。

●録画予約の際は、初回のみ、パナソニックが提供するサービス「DiMORA(ディモーラ)」への登録とレコーダーのリモート接続設定、コネクト設定が必要です。
詳しい設定は (リンク ») をご参照ください。

●録画予約する機器はWi-FWi-Fii(R)や有線ケーブルでインターネットに接続されている必要があります。
その他、機器の設定に関する詳しい情報は下記URLをご参照ください。
(リンク »)

●記載されている各種名称、会社名、商品名などは、各社の登録商標または商標です。
●機能説明写真、シーン写真、イラストはイメージです。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。