人材教育系アプリ 「TANREN」、 携帯アクセサリーショップの「インチャージ」へ導入

TANREN株式会社 2018年01月04日

From PR TIMES

~スマホの修理から接客までのナレッジ共有をスピーディに展開し、急速出店の人材育成を実現~

IT企業のTANREN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:佐藤 勝彦)は、接客ロールプレイング動画で販売スキルを磨く教育クラウドアプリ「TANREN(タンレン)」が、株式会社インチャージ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:山中 一浩)が運営する携帯電話アクセサリー、周辺機器の販売「SmaPla」直営店23店舗に正式導入されたことをお知らせします。(導入事例掲載サイト: (リンク ») )



■株式会社インチャージ様 導入事例
掲載サイト: (リンク »)
事例動画 : (リンク »)


◇ナレッジシェアアプリ「TANREN」について

[動画: (リンク ») ]



TANRENは、接客ロールプレイング(ロープレ)の動画をクラウド上で共有し、マネージャーや同僚がその動画に対して詳細なフィードバックができるナレッジシェアアプリです。販売スタッフ等がロープレの動画をスマホやタブレットで撮影しクラウド上にアップロードできます。マネージャーや同僚などの評価者がオンラインで再生・フィードバックをするシンプルな工程で社内教育を進めることができます。クラウド上で閲覧・評価が完結することで、時間や場所にとらわれず、より効率的・効果的な社員教育が可能となるだけでなく、組織全体にナレッジ(ノウハウ)をシェアすることができます。

[画像1: (リンク ») ]



◇ 出店を強化していく中、遠隔で離れているメンバーを統率していく上で、リアルタイムにスタッフのスキルや店舗運営状況を把握するという課題を克服するためにTANRENを導入。


◇ 導入効果は強化したいサービスや、販売したいプロダクトの現状の販売スキルが直ぐに確認できるという点。店舗数が毎月増加していく中、マネージャーの管轄エリアも増え、店長の人数も増加し、そこで属人的な教育が行われたり、教育に方法に困る店長などが生まれがちだったが、TANRENで他の店舗のやり方や、スキルを確認して、他店の好事例を直ぐに取り入れ改善にしていく流れが出来つつある。


◇ TANRENが導入されてからの変化

実際の動画を共有して、その動画をお互いに見ながら、指導を行うことが出来るので指導の精度が向上。また、店舗に臨店する前に、課題の把握が出来る事で、店舗に行った際の指導内容や、コミュニケーションに幅と余裕が生まれている。「売れない」と悩んでいるスタッフが、自身の接客トークを可視化し、自身で俯瞰する事、またそれを元にマネージャーに精度の高い指導をして貰える事で自信をつけていく事が出来るようになってきている。


[画像2: (リンク ») ]



■株式会社インチャージ様 導入事例
掲載サイト: (リンク »)
事例動画 : (リンク »)


◇ 株式会社インチャージについて

携帯電話アクセサリー、周辺機器の販売を行う「SmaPla」を店舗展開
SmaPlaとは・・・・Smart Plant(スマートプラント)の略称です。
会社名     : 株式会社インチャージ(英文名:In Charge Inc.)
本社所在地   : 東京都渋谷区東一丁目26番20号
代表者     : 代表取締役社長 山中 一浩
業務内容    : アクセサリー等携帯電話の周辺機器の販売、再生可能エネルギー事業
URL : (リンク »)


◇ TANREN株式会社について

TANRENは、代表佐藤の法人営業と店舗接客の経験をもとに開発したナレッジシェアの手法をクラウド化したサービスです。接客を大事にしている多店舗経営の会社や法人営業の課題、特に【時間がなく】【属人的な教育】になりがちな社内教育の状況に対して、【いつでも、どこでも】【簡単に可視化と共有化】ができるツールとして、TANRENを展開しています。

会社名    : TANREN株式会社
本社所在地  : 東京都千代田区九段南1丁目5番6号りそな九段ビル5階 KSフロア
代表者    : 代表取締役CEO 佐藤 勝彦
設立     : 2014年10月
業務内容   : モバイルクラウドを利用した教育アプリ事業
サービスサイト: (リンク »)

-TANRENのサービスに関するお問合せ-
TANREN事務局
担当: 佐藤・目野・喜田
TEL: 03-6869-2586
Email: support@tanren.jp
企業Facebookページ: (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。