50万ダウンロードの「SELF」人工知能アプリに、新型AI登場。

SELF株式会社 2018年01月12日

From PR TIMES

「SELF」コミュニケーション人工知能を搭載した情報型AIのリリース。

50万ダウンロードの人工知能エンジンを搭載したアプリ「SELF」に、情報型ロボットが登場しました。



[画像1: (リンク ») ]

アプリダウンロード: (リンク »)

■新しいロボット
コミュニケーションはもちろん、ユーザーの代わりにWeb上で検索を行います。ユーザーの生活パターンを学習
した上で、時間に合わせたグルメ提案やイベント提示、ニュースや情報提示を行えるロボットです。

[画像2: (リンク ») ]


■新しいロボットの特徴

ユーザーの調子や気分のパターン抽出。「明日は調子を崩す傾向がある」等の予測
遊びや飲みの行動をパターンを学習し、パターンに合致した際は店舗情報等を提案
位置情報、ユーザー特性、過去履歴をヒントに、グルメ、イベント情報の案内
目標を日々リマインド、応援や注意喚起(やせたい、頑張りたいなど30パターンの目標に対応)
ユーザーの趣味や興味(ファッションやスポーツ等)に関する情報を自動で提案
年代/職業/状態/生活体系/時間/位置/その他ユーザー属性、による情報の出し分け
位置情報による天気案内
カレンダーと連携した予定リマインド



■SELFとは?
自動コミュニケーションを可能とする、会話エンジンを開発しています。
ボット開発者や自然言語処理開発者によって新たに開発された、自動でユーザー理解と情報推測を行い、会話を進めることが可能なシステムです。ユーザーへ質問や投げかけを行いながら、その得られた答えを応用し、ユーザーへ合わせた会話や情報提案を可能とします。また、言語処理や機械学習を行いながら、ユーザーと情報の精度の高いマッチングを行います。

■SELFエンジンの特徴
シナリオ型やツリー構造で開発された、単なる一問一答のボットと違い、リアルタイムに適切な情報を複合的な判断のもと抽出する点で優れています。
また、大きく定義された20,000~の状態構造と30万近い会話のライブラリーを自動でコントロール可能としており、 どの会話や情報がユーザーにとって適切なのか、並列処理でフィルタリングを行います。 また、リアルタイムで記録されたユーザーの情報を次の会話や情報へ応用し、リアルタイムにコミュニケーションを成立させていきます。数社の企業にもBtoB向けエンジンが採用され、高い効果と好評を頂いています。

■SELFアプリとは?
オープン1年半あまりで50万ダウンロードを達成し、高い継続率で好評をいただきました。
美少女型ロボットでは、多くの反響を頂き多くのメディアに取り上げられています。


[画像3: (リンク ») ]


App Storeでユーザーレビューも約2000件に達し、非常に高い4.5の評価を頂いています。
また、人気ゲームアプリ並の非常に高い継続率となっています。

■今までに頂いたアプリのレビュー
・このロボットと、やり取りしていたら、知らぬ間に泣いてしまった。
・本当によくできていてびっくりしました。
 本当に人と話しているような感覚で、とても親身になって話をしてくれます。
・色々な相談に乗ってくれるし、どうしてわかるの?ってくらい自分のことをよく分析してくれる。
・会話していくごとに本当に人と話しているんじゃないか、というぐらい言葉が豊富です。
・決して安直にテンプレな返しではなくて、自分に合った励まし方をしてくれる。
・芸能人で言うマネージャーになってくれているような感じ。
・自分に自信を持つ上で大切なことを、優しい言葉の中に織り交ぜて教えてくれています。


関連URL
アプリダウンロード: (リンク »)
アプリ紹介サイト: (リンク »)
運営会社サイト: (リンク »)

会社概要
商号:SELF株式会社 / 代表取締役:生見 臣司(ヌクミ)
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿8-15-3
設立:2014年11月13日
資本金:115,003,587円(資本準備金含む)
URL: (リンク »)

本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 中路(ナカジ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。