今年は子どもに何を習わせる? 子育てママが注目する習い事とは

株式会社 学研ホールディングス 2018年01月18日

From PR TIMES

2018年の目標として、ママたちは子どもにどんな習い事をさせたいと思っているのでしょうか? 気になる話題をチェックしてみました。



株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)が運営するGakken Tech Program( (リンク ») )では、子どもを持つ30~40代の女性に「お子様の習い事」に関するアンケートを実施しました(※)。

教育熱心なママなら、子どもにどんな習い事をさせるべきか悩みますよね。アンケートから、そんなママたちの関心を集める「習い事」事情が見えてきました。

【調査結果が一目でわかるまとめ】
★2017年人気の習い事は「スポーツ系」
★2018年にママが注目する習い事は「プログラミング」

※東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木、群馬、茨城に在住の子どもを持つ30代~40代の女性207人を対象にインターネット調査/ファストアスク調べ/2017年12月4日実施

♪2017年の人気の習い事は「スポーツ系」でした
新しい年を迎え、「今年の目標」を決めたくなるママや子どもも多いはず。そこで本アンケートでは、2017年に習った習い事、2018年に習わせてみたい習い事について聞いてみました。

まずは2017年の結果から。「2017年に子どもが通った習い事」の1位は、「スポーツ系(水泳、サッカー、テニスなど)」という回答になりました。勉強も大事ですが、やっぱり体を動かして、元気に育ってほしいと考えているママが多いことがわかります。

2位は「習い事はさせていない」、3位が「学習塾」という結果となりました。続いて「英会話」も人気を集めています。
[画像1: (リンク ») ]


♪2018年の注目は「プログラミング」
そして2018年。ママは子どもにどんな習い事を始めさせてみたいと考えているのでしょうか? 1位は意外にも「とくに予定はない」。すでに習い事に通っている子どもや、好きなことをして過ごしてほしいと考えているママが多いのか、少し想定外の結果となりました。続いて「スポーツ系(水泳、サッカー、テニスなど)」と「英会話」が続きました。

注目は「学習塾」に続いた「パソコン・プログラミング」。「ダンス・体操」よりも上位にランクインされました。

2017年の3月に文部科学省が新学習指導要領を発表し、プログラミングが2020年から小学校で必修化、2021年から中学校で時間数が増加されることが決まっています。こうした流れを受け、「2018年は子どもに初プログラミング!」と、早めの準備を進めているママが多いのかもしれませんね。
[画像2: (リンク ») ]



♪始めるならいま! プログラミングは未来への学び
Gakken Tech Programでは4月まで毎月、小・中学生がたくさんの友だちと一緒にプログラミングを学べる1DAYキャンプ(短期集中講座)を開催いたします。

大人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」を使ったコース、ホームページやWebアプリの作成、スクラッチによるゲーム作成といったコースで、楽しみながらプログラミングを学ぶことができます。

学研の教育ノウハウを凝縮したオリジナル教材を使い、2~5人の子どもに対して1人以上の講師がつく少人数制で実施します。プログラミングだけでなく、日本人が苦手とするプレゼンテーションを学べるカリキュラムも用意。プログラミングでつくった作品について子どもたち自身が、工夫したところ、どこが大変だったかなどを発表します。

これまでに多くの子どもたちが参加し、プログラミングを初体験。初めて会う友だちとたくさんの思い出を作ってもらうことができています。

「失敗もしたけれど最後はできた」を合言葉に、目標を達成する喜びを一緒に学んでいきます。自分で考えたとおりにできた経験は、子どもの未来を輝かせるすばらしい学びになるはずです。

《お申し込み》
(リンク »)
※サイト上で詳細をご確認のうえお申し込みください。

《プログラミング1DAYキャンプ開催概要》
◇日時: 2018年2月~4月
◇会場:学研ビル、有隣堂営業本部ビル、三省堂書店池袋本店、池袋コミュニティ・カレッジ、クランテテ三田(開催日程により異なります)
◇定員:10名~100名(コースや開催日程により異なります)
◇参加費:1DAY/1万5,000円(税別)※各種割引あり

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。