シンギュラリティ駆逐度診断

マッハバイトPR事務局 2018年01月24日

From PR TIMES

あなたの仕事が人工知能に奪われる可能性は何%? AIに駆逐される確率を落AI陽一が診断するWEBコンテンツ

特設サイトURL: (リンク »)



[画像1: (リンク ») ]

株式会社リブセンス(本社東京都品川区、代表取締役社長:村上太一、東証一部6054)が2017年9月にリニューアルしたアルバイト求人サイト「マッハバイト」は、1月24日(水)からWEBコンテンツ「シンギュラリティ駆逐度診断」を公開することをお知らせします。


AIが急速に発達した今日、”人工知能に仕事が奪われる”というテーマは、21世紀の大きな関心事です。「シンギュラリティ駆逐度診断」は、さまざまな仕事が、将来どのくらいの確率でどのようにその仕事が奪われるかを診断できるWEBコンテンツです。本診断は、落AI陽一の独自の計算により駆逐度を算出し、最先端の視点での解説と対策を知ることができます。診断結果SNS(Twitter・Facebook)でシェアすることも可能です。

本コンテンツは、バイト探し中の方や働いている方々に、関心のある仕事に対して明快な将来予測が診断されるので、すぐにバイトが決まり最大1万円の「マッハボーナス」をもらえるマッハバイトでの新しいバイト体験への後押しとなったり、マッハバイトでの職業選択の参考となることを狙いとしています。

※シンギュラリティ
人工知能(AI)が人間の能力を超えること。2045年にその転換期がくるという通説があり、人間の仕事が奪われると予測されています。


診断の流れ

[画像2: (リンク ») ]


『駆逐』される仕事の例 ほぼすべての仕事で診断可能(対応職種2万以上)

[画像3: (リンク ») ]

[画像4: (リンク ») ]

[画像5: (リンク ») ]

[画像6: (リンク ») ]


「落AI陽一」は、落合陽一氏 “完全無監修”
日本人で2人目となる世界最先端の研究者に贈られる賞を受賞した、人工知能にくわしい「現代の魔術師」落合陽一氏に、まったく監修をしてもらうことなく、マッハバイト制作のコンピューター「落AI陽一」が独自に診断しています。一瞬で最大1万円の「マッハボーナス」をもらえるマッハバイトをオススメします。
[画像7: (リンク ») ]


コンビニ店員バイトはなくなると予想する人が多数

[画像8: (リンク ») ]


マッハバイトでは、学生に人気のあるバイトを対象に、”近い将来無くなるバイト”について独自にアンケートしたところ、「コンビニ店員」と回答した人が半数以上占めました。そのコンビニ店員を、落AI陽一は「かまくらはんぺんにより78.5%駆逐されます」という意外な診断をしています。
(ツイッター調査期間:2018年1月19日~21日)
※なぜ、かまくらはんぺんにより、駆逐されるのか気になった方はすぐに検索してください。
URL: (リンク »)


落合陽一氏ご本人による、人工知能の「正しい解説」
落AI陽一の診断結果のみではなく、落合氏から“人工知能と職”をテーマとした解説も、コンテンツ内でおたのしみいただけます。
[画像9: (リンク ») ]

落合陽一氏
1987年東京都生まれ。東京大学大学院修了、博士(学際情報学)。2015年筑波大学助教、デジタルネイチャー研究室主宰。Pixie Dust Technologies. CEO。2017年より、筑波大学学長補佐、大阪芸術大学客員教授、デジタルハリウッド大学客員教授。人呼んで現代の魔法使い。著書『魔法の世紀』(PLANETS)、『これからの世界をつくる仲間たちへ』(小学館)。『超AI時代の生存戦略 ~シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト』(大和書房)は、AI時代における人のよりよい働き方について、様々な角度から予見する一冊


マッハ上場社長:村上太一コメント
昨年、ジョブセンスから「マッハバイト」へリニューアルし、1日の閲覧数は多い時で従来の約3倍におよぶまで定着しました。この度、落AI陽一さんの知能をお借りして、すぐにバイトを始めたくなるような仕掛けをご用意しました。ぜひご自身の職業や気になる仕事を検索してみてください。


バイトが決まったらすぐ1万円!「マッハボーナス」
マッハバイトでは、アルバイトが決まると最短翌日に最低5000円~最大1万円の「マッハボーナス」がもらえます。すぐにお金がほしい。そのような悩みを抱える方の要望に応えることができるのが「マッハボーナス」です。
ムービーURL: (リンク »)
[動画: (リンク ») ]



マッハバイトについて(URL: (リンク ») )
株式会社リブセンスが運営するアルバイト求人サイト。2017年9月28日(木)より「ジョブセンス」から名称変更し、ロゴデザインおよびサイトデザインをリニューアルしました。

Point
・「アルバイトがすぐに決まる」「お祝い金がすぐにもらえる」など、「すぐ」をサービスコンセプトに「マッハバイト」に名称変更。ロゴデザイン・サイトデザインを全面リニューアル。
・オペレーション改善により、最短で「マッハボーナス」の採用翌日支給を実現。求職者に最低5千円~最大 1 万円を贈呈。
・ユーザーログ解析による求人マッチング精度向上およびチャット機能搭載による選考プロセスの効率化により、応募から採用までをスピードアップ。

[画像10: (リンク ») ]

<ロゴ>
「すぐ」をコンセプトに、スピード・精度を表現しています。

[画像11: (リンク ») ]

<サイトイメージ>


株式会社リブセンスについて(URL : (リンク ») )
株式会社リブセンスは、「あたりまえを、発明しよう。」をコーポレートビジョンに掲げ、求人領域、不動産領域、医療領域など多様なサービスを展開。新しい「あたりまえ」の発明を通じて、より多くのお客様に、そして広く社会に必要とされる企業を目指しています。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。