16刷のベストセラービジネス書作家・石川和男氏が送る『起業までに最低限知っておくべき会計知識』動画コースを独占配信スタート!【動画でeラーニングGoGetterz】

株式会社ユイコモンズ 2018年02月06日

From PR TIMES

GoGetterzと、5つの顔を持つスーパーサラリーマン・石川和男氏(建設会社の総務経理、専門学校の簿記講師、大学の非常勤講師、電子出版のコンサル、税理士)が、本人出演の動画コースを共同制作

動画でeラーニングを提供するオンライン学びマーケットプレイス GoGetterz (ゴーゲッターズ: (リンク ») )【運営会社:株式会社ユイコモンズ(本社:東京都港区、代表取締役:松原春男)】は、ビジネス書作家で、5つの職業を持つ石川和男氏と協力し、16刷を超えた『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』や『人生逆転! 1日30分勉強法: 5つの仕事をこなす私が実践!「独学」のススメ 』の根幹となる石川氏の会計知識を動画レッスン化。今回は、税理士、簿記講師、経理の立場から「どんな立場になっても必要である簿記の知識」と表現し、e-ラーニング版の『起業までに最低限知っておくべき会計知識』講座として共同開発いたしました。

▼コースURL
(リンク »)

▼GoGetterz サイト
(リンク »)




■『起業までに最低限知っておくべき会計知識』を開発した背景

戦後の労働基準法制定以来、70年ぶりの大改革と言われる「働き方改革」「IoT・第4次産業革命」など、日々のニュースに取り上げられている。

さらに昨年の「2017年はIoT元年」と呼ばれ、2030年の世界市場規模は404兆円に倍増すると言われている。


そのなかで、業種によっては、厳しい予測がはじき出されてもいる。株式会社総合プランニングの「2017年版IoT関連市場の将来予測」では、「会計」に一番関係のある「金融」は伸び悩みと指摘。

2014年度に「オックスフォード大学が認定した、人間が行う仕事の約半分が機械に奪われるという衝撃的な予測が発表。702の職種がコンピューターに取って代わられる確率を試算したもので、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授がカール・ベネディクト・フライ研究員とともに著した『雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文で、失われる仕事の上位に「簿記、会計、監査の事務員」があげられている。職種としては、業界的に縮小傾向があるようだ。

一方、国内の起業家を取り巻く状況は、活発化している。

今月、1日には、文部科学省の2017年度次世代アントレプレナー(起業家)育成事業を早稲田大学を始めとした4大学と大学間協定を締結。

今年1月には、経済産業省は、女性起業支援のうち優良事例を表彰する「女性起業家支援コンテスト(ジョキコン)」を初めて開催。女性起業支援モデルの創出・他地域への横展開を目的としている。

また、昨年の11月には、米有力ベンチャーキャピタル(VC)のプラグ・アンド・プレイがインキュベーション施設を渋谷開設。同社は、世界13カ国にインキュベーション施設を展開。「国境なき起業家支援」を軸に、大企業との交流イベントを定期的に開催している。

外的要因としても起業家の状況は、日本国内にも影響を与えている。お隣りの中国は、アメリカに次ぐ規模のベンチャー市場を持つ。人口の1割が起業家ではないかと言われており、ニュースは事欠かない。

そのうえで、石川氏は「これからは起業家だけでなく、どんな職種、どんな立場になっても必要である簿記の知識が必要だ」と提唱している。

「建設会社総務経理担当部長、大学講師、大原簿記専門学校講師、セミナー講師、税理士と、5つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン」の石川氏と、弊社のGo Getter(ゴーゲッター)の「自ら道を切り開いていく人」というビジョンと合致したため、今冬共同制作がスタートし、リリースとなった。


[画像1: (リンク ») ]



■「起業までに最低限知っておくべき会計知識」の概要、メリット

「起業までに最低限知っておくべき会計知識」では、どの職種でも必要な簿記や経理など会計の基礎知識が学べます。

購入者は「全10レッスン 10本の動画(約1時間35分55秒)PDF付き」というボリュームを何度も繰り返し学習できます。



■特長

1.どんな職種でも必要な「お金の流れ」の本質を学ぶことができる。
簡単なワークショップ形式で「 損益計算書」「貸借対照表」など専門的なことをわかりやすく解説。講義内容になっています。
会計の基礎知識は、経理はもちろん、財務は資金繰りの計算、人事は配置先の人件費、総務は社会保険の計算は、簿記の知識が必要です。
現場担当者も原価管理、積算は入札金額、営業は得意先の経営状況を知るため、家庭だとしても同じような予算管理という視点を持つことの必要性を伝えます。

2.「簿記はすべての職種において必要な知識」を提唱する石川氏の論理を学べる。
GoGetterz 動画コースでは「仕事の能率を劇的に変える残業ゼロの仕事術」あなたの仕事が劇的に変わる☆残業ゼロの時間術」などの講演で、ビジネス・自己啓発分野でも活躍する石川氏ならではのエッセンスがつまっています。
今回は「 100億円販売している会社と取引して良いの?」という問いかけから始まり、「5秒でわかる得意先の危機的状況」「簿記一巡の手続き(取引→仕訳→総勘定元帳→決算書)」までと幅広く解説を行っています。

3.いつでも、どこでも学べること。何度も聞けるから自分のペースで学べる。
独学、通信、通学など様々な学習方法で資格試験を15年間経験し、また簿記3級から1級まで幅広い難易度の資格試験の講師を10年間続けてきた石川氏の経験が随所に差し込まれ、オーディオブルでも学べる内容になっています。
一度購入すると、何度も繰り返し学べるため、マイペースで学び、聴くたびにさらに習熟度が上がります。PDFは、勿論、ダウンロード可能です。



■過去のプレスリリース

GoGetterz (ゴーゲッターズ)運営会社:株式会社ユイコモンズ

(リンク »)
脅威の累計146万部売り上げた『英語高速メソッド(R)』が動画で本格始動! 【動画でeラーニングGoGetterz】


■概要

▼タイトル:起業までに最低限知っておくべき会計知識
~簿記や経理の資格を取りたい人もまずはここから!ビジネスで必要な知識、会計を学びましょう!~

▼コースURL: (リンク »)

▼価格:2月末日まで48%OFFの780円(税込)【通常価格:1500円】
動作環境:Google Chrome 最新版(Windows、Mac、Androidタブレット、スマートフォン)

・Apple Safari 最新版(Mac、iPhone、iPad)

・Microsoft Internet Explorer 9.0以降(Windows)



■5つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン(建設会社総務経理担当部長、大学講師、大原簿記専門学校講師、セミナー講師、税理士)石川和男氏からのメッセージ

いきなり問題です!

・100憶円販売している会社と取引しますか?

・3億円赤字の会社と取引しますか?

・3億円黒字の会社と取引しますか?

これらの質問に即答できない方は

このセミナーを受講してみて下さい。

本業が軌道に乗っていても

1つの取引で会社は潰れる。

そんな危険な社会を難なく渡っていくには

簿記の知識が必要なんです。

「簿記はすべての職種において必要な知識」

これは私の持論です。

建設会社を例にとってお話します。

経理担当者はもちろん

財務は資金繰りの計算のため

人事は配置先の人件費を考えるうえ

総務は社会保険の計算などのために簿記の知識が必要です。

土木や建築の現場担当者は原価管理をするため

積算は入札金額を計算するため

営業は得意先の経営状況を知るために簿記の知識が必要なのです。

経理以外の管理職になっても、各部署の予算管理のために必要です。

話が横道にそれますが、会社を辞めて専業主夫(婦)になっても、家庭の財産を守るため必要になります。

そして経営者になった時!

本業に専念する。苦手分野や本業以外の分野は、それぞれのスペシャリストにアウトソーシングする。これももちろん重要です。

ただ、最低限だけ知ってほしいのは、経理担当者や税理士と話せる基礎知識は絶対に必要だということです。

自分の会社を守るのは経営者です。

社員やその家族の生活までもが、経営者の舵取りにかかっているのです。最低限の簿記知識があれば、税理士と対等に話せる知識が身に付き、他人の話を鵜呑みにすることも無いでしょう。

あなたが、これから独立する!

経理の仕事をする!

事務として就職する!

他の業種に転職する!

どんな立場になっても必要である簿記の知識を、ぜひこの場で学んで頂けると嬉しいです。


■ GoGetterz (ゴーゲッターズ)とは
[画像2: (リンク ») ]


Go Getter(ゴーゲッター)とは、英語で「自ら道を切り開いていく人」のこと。

Zは、アルファベットの最後の文字、アルファベットのゴールです。

志を高く掲げたゴーゲッターたちに最適の学びを提案し、目標を達成するまでどこまでもサポートする、そんな私たちのコミットメントのシンボルがZです。

GoGetterz(ゴーゲッターズ)は、自分のスキルを教えたい人が映像やデータを使ったコースを公開し、学びたい人が自由にコースを選択し学ぶことのできるオンラインの学びマーケットプレイスです。メンバー登録は無料で、有料・無料計1,100を超える学びの動画コースを提供しています。

サービスコンセプトは ”Goal Oriented Future Design Learning” 。

GoGetterz は明確なゴールを持った人々が、学びから未来をデザインできるよう、彼らのゴールまでの最適な道のり・プロセスを提供しています。
学びから、なりたかった自分になる。

学びから、自分のポテンシャルを最大限に引き出す。

GoGetterz は、そんな前向きに生きる人のためのライフスタイルブランドとして、

彼らの人生を輝かし続けていきたいと願います。
学びから未来をデザインする

Live Your Passion

GoGetterz

(リンク »)


■会社概要
商号 : 株式会社ユイコモンズ
代表者: 代表取締役 松原 春男
所在地: 東京都港区芝大門1-2-18 野依ビル4階
設立 : 2015年4月
資本金: 2億25万円
URL : (リンク »)


■本件に関するお問い合わせ先
企業名 :株式会社 ユイコモンズ
担当者名:松原・谷口
TEL :03-6452-9071
Email: info@uicommons.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。