【イベントレポート】「あしたの人事クラブ」発足記念パーティー 一橋大学大学院教授 楠木氏の特別講演、ブイキューブ間下氏・トークノート小池氏の講演実施

株式会社あしたのチーム 2018年02月23日

From PR TIMES

~日本初 経営を「人事視点」で変革する中小・ベンチャー企業経営者限定の会員組織~

 AIを活用した人事評価クラウドで中小企業の働き方改革をサポートする、株式会社あしたのチーム(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高橋恭介、以下「あしたのチーム」)は、2018年2月21日(水)、虎ノ門ヒルズフォーラムにて「あしたの人事クラブ」発足記念パーティー開催いたしました。なお、札幌・仙台・新潟・金沢・静岡・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡・高松・松山・沖縄の各地と中継を結び、虎ノ門ヒルズフォーラムでの講演の様子を生配信いたしました。



■基調講演 株式会社あしたのチーム 取締役 経営企画本部長 赤羽 博行
「10万人の市場価値向上を実現させた究極の目標達成メソッド」

[画像1: (リンク ») ]

少子高齢化・生産年齢人口の減少、後継者問題、長時間労働、低生産性といった中小企業が直面する諸課題に対し、人事評価制度を適切に運用することで、恒常的な人材育成が実現し、さらには企業の業績アップと給与アップにつながることを強調しました。

また、ES(従業員満足度)と異なるエンゲージメント(自発的貢献意欲)は、サービスや商材の付加価値を高め企業業績に大きな影響を与えるほか、目標設定の手順の中で企業方針を理解させ、さらに上司との信頼関係を醸成する効果があることから、企業はこのような自発的な行動を誘発する動機づけが必要と語りました。

■特別講演 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授 楠木 建氏
「好き嫌いの復権」

[画像2: (リンク ») ]

「善し悪し」は不変的な価値観、一方「好き嫌い」は組織や個人に局所化された価値とし、個人の判断は「好き嫌い」で決められるのに対し、会社としての判断は「善し悪し」でき決められることが多い状況を踏まえ、強い組織(チーム)は、あえて会社の「好き嫌い」を明確にし、社員も自分の「好き嫌い」を明確にしていくことで、それぞれの得意な仕事をした方が良く、それによって最終的に生産性が向上し、企業の収益拡大につながると語りました。

■特別対談 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授 楠木 建氏
      取締役 経営企画本部長 赤羽 博行
      元TBSアナウンサー ラジオ日本「枡田絵理奈とあしたのリーダーたち」パーソナリティ 枡田 絵理奈 氏(進行)

[画像3: (リンク ») ]

「働き方改革」「目標の大切さ」「今後の企業のあり方」等をテーマに3者対談を行いました。枡田アナウンサーは、好きなスポーツの仕事のために休日に球状に通った際「好きなことは苦では無い」ということを改めて実感したエピソードを語り、これに対し楠木教授は「好き嫌いの要素は、個人の幸せと矛盾しない。好き嫌いインクルージョンを実現する仕組みがマネジメントの領域でできれば、大きな成果が出せるのではないか」と語りました。また、赤羽取締役は「目標設定能力や、目標を達成するスキルは自分を振り返っても通常学ぶ機会が無いものので、あしたのチームの事業を通じて補っていきたい」と語りました。

■会員企業講演1. 株式会社ブイキューブ代表取締役社長CEO 間下 直晃氏

[画像4: (リンク ») ]

働き方改革を成功させるためには「働く場所にとらわれず成果を出すこと」等の要素が必要な中で、今注目のブイキューブ様のサービスをご紹介頂きました。また、白浜にサテライトオフィスを開設した結果、「売上アップ」「解約率・業務負荷の改善」が実現したことを自らの事例としてご紹介頂きました。

■会員企業講演2. トークノート株式会社 代表取締役 小池 温男氏

[画像5: (リンク ») ]

従業員のエンゲージメントを意識し始めてから、離職率が大幅に改善しただけでなく、費用をかけずに採用できる人数も増えたと自社の働き方改革の成果をご紹介頂きました。また、現在約1000社がTalknoteを有料で利用しており、「アクセス時間の遅延」「コミュニケーション量の減少」から、会社への興味関心・仕事への意欲低下を事前に検知する「アクションリズム解析」や、「ログイン時間」から、睡眠不足を検知する「オーバーワーク検知」など、離職防止に役立つTalknote独自のHRtech機能について解説頂きました。

「あしたの人事クラブ」について
「あしたの人事クラブ」とは、日本初の、経営を「人事視点」で変革する中小・ベンチャー企業経営者限定の会員組織です。自ら人事に深く関与する経営者に対する有益な情報提供、課題解決を中心とした「働き方改革」「生産性向上」を実現する会であり、Webを活用し、どこにいても経営者同士が繋がれ、ビジネスチャンスを拡大できることも大きな特徴です。(URL: (リンク ») )

株式会社あしたのチーム 会社概要
代表者   : 代表取締役社長 高橋 恭介
本社所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-1 東海堂銀座ビル 6F
事業内容  : ・人事評価クラウド型運用おせっかい「ゼッタイ!評価(R)」
       ・あしたの人事評価クラウド「コンピテンシークラウド™」
       ・教育・研修事業「あしたの履歴書™」
       ・その他人事関連事業
資本金   : 4億1,010万円(資本準備金含む)
設立    : 2008年9月25日
URL    : (リンク »)

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。