オリジナルネイルが作れるアプリ「YourNail」、サイズも含めたフルオーダーメイドに対応

株式会社uni'que 2018年02月28日

From PR TIMES

~爪の幅にぴったりマイサイズ機能でかんたん装着。フットネイルや子供・男性にも~

株式会社uni'que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」の新機能として、自分にあったサイズでネイルをフルオーダーできる、「マイサイズ機能」を追加しました。
 「マイサイズ機能」により利用者は自分の爪の幅に合わせてネイルをオーダーできるようになり、従来型の固定サイズのネイルシールに比べ装着時の手間が大幅に減るとともに、より仕上がりも綺麗に耐久性も向上します。また、フットネイルやメンズネイル、子供用ネイルなど、さらに利用シーンが広がります。



[画像1: (リンク ») ]

株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)は、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」の新機能として、自分にあったサイズでネイルをフルオーダーできる、「マイサイズ機能」を追加しました。
「マイサイズ機能」により利用者は自分の爪の幅に合わせてネイルをオーダーできるようになり、従来型の固定サイズのネイルシールに比べ装着時の手間が大幅に減るとともに、より仕上がりも綺麗に耐久性も向上します。また、フットネイルやメンズネイル、子供用ネイルなど、さらに利用シーンが広がります。


◆マイサイズ機能について
これまでのネイルシール利用における一番の課題は、爪の大きさが一人ひとり違うため、装着時に爪の幅とネイルシールのサイズが合わない、ということでした。幅が合わない場合には、ハサミでカットしたりといった手間がかかったり、サイズがあわずに見栄えが悪くなったり、はがれやすくなったりと大きく利便性を損ねる要因となっていました。
この問題を解決しさらに便利にお使いいただけるよう、今回YourNailでは、利用者が自分の爪のサイズをマイサイズとして登録しておくことで、爪の幅ぴったりなネイルをオーダーメイドできる機能を追加しました。


◆マイサイズ機能の使い方
1. あらかじめ爪のサイズを定規などで測ります。
2. 注文画面から爪のサイズを設定します。(設定しない場合は標準サイズとなります)
3. あなたのサイズに合わせたネイルシールが届きます。(各指2枚ずつの2回分で690円(送料・消費税込))
詳しい使い方は (リンク »)


[画像2: (リンク ») ]

[画像3: (リンク ») ]

[画像4: (リンク ») ]

[画像5: (リンク ») ]


◆開発の背景
ファッション・ビューティーテックの注目キーワードは「マス・カスタマイゼーション」です。画一的で少品種なモノの側にヒトが合わせていた大量生産の時代から、テクノロジーによって多品種少量生産が可能となり、その人だけの、その人らしい表現が可能となります。その中でも、株式会社スタートトゥデイが発表した「ZOZOSUIT」が大きな話題となっているように、“サイズのカスタマイズ”はファッションにおける新たなトレンドです。ネイルについても、一人ひとり違う爪の大きさにあわせてフィットすることで利便性を大きく改善し、新たな表現や利用シーンを創出できると考え、今回の機能を開発しました。


◆今後の展開
サイズまでフルオーダーメイド調整できるようになったことで、ハンドネイルだけでなく、フットネイルや子供とお揃いの親子ネイル、男性向けのハードなデザインのメンズネイルなど、ネイルの利用シーンをさらに拡大します。合わせて、親子向けのサービス・事業を展開する企業などとの提携や、プロモーションツールや新たな媒体としてのネイルの活用などを幅広く展開していきます。さらにオンラインECに限らず、将来的にはネイルシールを活用したアプリ連動のO2O型クイックネイルサロンの展開や、アジア圏をはじめとして10兆円規模といわれているグローバル市場へと参入し、日本から新しいネイル文化を世界に向けて発信してまいります。


◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代~40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われており*、ネイル人口は倍以上に拡大するポティンシャルがあります。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。
YourNailは「ネイルをもっと自由に」をコンセプトに、アプリ内のパーツやお気に入りの画像をデコレーション感覚で配置するだけで、手軽に、好きなネイルデザインができるオーダーメイドネイルサービスです。デザインから注文から決済まで、ワンストップで実現します。同アプリは、2017年8月29日(火)にリリースしています。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能も実装。ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。


◆「YourNail」DL
[画像6: (リンク ») ]

iPhoneアプリ: (リンク »)
Androidアプリ: (リンク »)
*ともにアプリダウンロードは無料


◆株式会社uni’queについて
ファッション・ビューティー領域の女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモやDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ。ネイルサービスなど女性の感性を活かした事業を展開する。また女性が活躍できる社会にするべく、「全員複業カンパニー」を掲げ、働き方改革・雇用面でもチャレンジする。
(リンク »)


◆代表:若宮和男について
uni’que代表、ランサーズProduct Value Manager、コアバリューファシリテーター、新規事業コンサルタント、一級建築士。 建築士としてキャリアをスタートし、都内の駅施設などを設計したのち退職。東京大学大学院にて美学芸術学研究者として建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アート・音楽イベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じ IT業界へと転身。NTTドコモ、DeNAにて新規事業立ち上げを専門に行い、ヘルスケアをはじめ複数の新規事業を立ち上げる。 2017年、ファッション・ビューティー領域の女性事業を作るスタートアップとしてuni’que Inc.を創業。ランサーズにタレント社員として参画し、新規事業戦略、コアバリュー経営のアドバイザリーを行う。企業内新規事業、複業、コミュニティ関連で講師、イベント登壇。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。