訪日外国人旅行者にクールな日本文化体験を提供する東京バーホッピングナイトツアーが、トリップアドバイザーの東京×ナイトライフ部門で1位を獲得!

ライブラ株式会社 2018年03月02日

From PR TIMES

ライブラ株式会社(東京都中央区・代表取締役社長:鈴木康裕)は、自社の提供する訪日外国人旅行者向けツアー「東京バーホッピングナイトツアー」が、トリップアドバイザーの東京×ナイトライフ部門において1位を獲得いたしましたのでお知らせいたします。



■「東京バーホッピングナイトツアー」が世界中の訪日外国人旅行者からの高評価を獲得
マジカルトリップ内で人気No.1コンテンツである「東京バーホッピングナイトツアー」は、世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザーにおいて、訪日外国人旅行者から高い評価を獲得し、東京全体のナイトライフコンテンツ951個のサービス中1位(2018年3月1日現在)となりました。

■訪日外国人旅行者にクールな日本文化体験を提供するマジカルトリップ・Magical Tripとは
「マジカルトリップ」( (リンク ») )は、2013年創業のベンチャー企業であるライブラ株式会社が、2017年より訪日外国人旅行者向けの観光ツアー提供サービスとして提供しています。クールな日本文化を外国人旅行者に体験してもらうことを目的に、日本の昔ながらの居酒屋で和食や日本酒を堪能する「東京バーホッピングナイトツアー」( (リンク ») ) 等多様なコンテンツを提供しています。

■「良き友」となり得る若いフレンドリーなガイドが評価のポイント
競争率の高い本部門での1位獲得の最大の理由は、何よりもツアーガイドの質の高さです。学業・就職等において非常に意識が高い、留学経験のある大学生を中心にガイドを構成しており、採用時の面接、充実したトレーニング、ガイドツールなどを通じて、他のサービスには無い、質の高いガイドが揃っています。トリップアドバイザーにおける口コミでも、ツアーガイド1人1人へのバイネームでの感謝の声が多数あり、質へのこだわりの成果が出ています。

■外国人観光客から聞かれる「東京は夜遊びのコンテンツが少ない」という不満
サービスローンチに向けて行なった、約200人の訪日外国人旅行者への聞き取り調査で明らかになった日本の旅行コンテンツに対する不満の多くは、夜遊びのコンテンツの不足でした。
日本を訪れる外国人の多くが、日本の高いおもてなしや歴史的な文化コンテンツに満足している一方、「もっと夜の日本を体験したかった」「日本の地元の人と、もっと話がしたい」「居酒屋での飲みなど、夜遊びをしたかったが美味しい店や、英語が通じる店が分からず体験できずじまいだった」等不満の声も聞かれました。

■広く一般にオープンとなったガイドという仕事
2018年1月4日より改正通訳案内士法が施行され、従来、通訳案内士という資格を保持していないと行えなかった有料ガイド業務が、広く一般にオープンとなりました。マジカルトリップでは、この法改正を好機と捉え、ベンチャーらしいスピード感をもってサービスをローンチいたしました。マジカルトリップでは、今までも留学経験がある学生の方や、グローバル企業への就職を目指す意欲的な学生の方を中心に採用活動を行ってまいりましたが、今後一層採用活動を活発化する予定です。
マジカルトリップツアーガイド採用ページ (リンク »)

■ツアー参加者平均年齢は20代後半~30代前半。コト消費が旺盛
参加者の平均年齢は20代後半~30代前半と若く、国籍別ではアメリカ・オーストラリア・イギリスと続いています。日本の伝統的な和食や日本酒の文化、居酒屋文化に対する、若い世代の欧米人の人気の高さが伺えます。特に欧米人の外国人観光客からは「日本に来ないとできない体験をしたい」「観光名所だけでなく、”スーパーローカル”な場所に行きたい」といったコト消費への意欲が聞かれています。


■ライブラ株式会社・Libra Inc.とは
WEBメディアの運営、コンサルティングを主な事業とする会社です。
訪日外国人旅行者向けコンテンツ情報サイト『Magical Trip』の他、Webメディア『zunny』『editeur』『ALICEY』『美BEAUTE』を運営しています。

外国人観光客に関する各種アンケート情報やコメント等について調査を行なっております。
報道関係者へのアンケート情報提供や取材依頼についてもお気軽にお問い合わせください。

■URL
東京バーホッピングナイトツアー・Tokyo Bar Hopping Night Tour
(リンク »)

マジカルトリップ・Magical Trip
(リンク »)

ライブラ株式会社・Libra Inc.
(リンク »)

マジカルトリップツアーガイド採用ページ
(リンク »)

[画像: (リンク ») ]


プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。