ヒューマンアカデミー 国際女性デーに合わせて「女性の学び直し」に関する調査を実施

ヒューマン 2018年03月08日

From PR TIMES

~1日の平均学習時間「1時間未満」が最多。学習継続の阻害要因は「時間の確保」~

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:新井 孝高)は、3月8日の国際女性デーにちなんで、全国の20代~50代の女性560名を対象に、「女性の学び直し」に関する調査を実施しました。



【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年2月22日~2月27日
調査対象:全国の20代~50代女性560名

■「女性の学び直し」調査結果TOPICS
・学びはじめたきっかけは、3人に1人が「自己実現」のため。
・現在学んでいることベスト3は、1位「語学系」、2位「ITパソコン系」、3位「心理学系」。
・1日の平均学習時間は、「1時間未満」が最多。
・学び直しをしたい人にとって最大のネックは、「仕事や家事育児との両立で忙しく時間が取れない」こと。

■調査結果の概要
1. あなたが学習をはじめたきっかけを教えてください。(n=560) 複数選択
学びはじめたきっかけをたずねたところ、「自己実現のため」が59.3%で最も多く、次いで「趣味の延長」が30.7%、「必要にせまられて」が23.6%となりました。
[画像1: (リンク ») ]


2-1. あなたが現在学習しているものをお選びください。(n=560) 複数選択
現在学んでいることをたずねたところ、「語学系」が40.5%で最も多く、次いで「ITパソコン系」が24.8%、「心理学系」が17.3%となりました。
[画像2: (リンク ») ]


2-2. 上記で選んだものを学習期間が長いものから順に5つまでご記入ください。(例:語学であれば英語など)(n=560) 複数回答 フリー回答をヒューマンアカデミーにて集計
現在学んでいるものを学習期間が長いものから順に5つあげていただいた結果、最も多いのは「語学系」29.3%で、次いで「趣味系」9.2%、「ビジネス系」8.1%、「ITパソコン系」8.0%となりました。
「語学系」のなかでは、英語と回答した人が圧倒的に多く、「ビジネス系」では、ファイナンシャルプランナーや簿記という回答が多く見られました。「ITパソコン系」では、エクセルやワードなどマイクロソフトオフィス関連のスキル認定資格の学習が中心ですが、プログラミングやITパスポート試験などのエンジニア関連の回答も目立ち、IT系の人材ニーズの高まりやキャリアアップを目指した学び直しの意識が高まってきていると考えられます。
[画像3: (リンク ») ]


3. 1日あたりの平均学習時間は何時間ですか?(n=560) 単一選択
1日あたりの平均学習時間は、「1時間未満」62.4%との回答が最も多く、次いで「1時間~3時間未満」33.2%となりました。仕事など忙しい合間をぬって、スキマ時間を活用しながら学習時間を確保していることが伺えます。
[画像4: (リンク ») ]


4. 学習のネックになることはありますか?(n=454) フリー回答をヒューマンアカデミーにて集計
学習のネックになっていることをたずねたところ、「仕事や家事育児との両立等で忙しく時間が取れない」など、十分な時間が確保できないことを理由にあげた方が38.9%と最も多く、次いで「モチベーションが維持できない」14.5%、「費用の問題」7.1%という結果となりました。
[画像5: (リンク ») ]


5. 今後学習してみたい分野を以下の中からお選びください。(n=560) 複数選択
今後学んでみたいものをたずねたところ、「語学系」が最も多く41.2%で、次いで「ITパソコン系」33.9%、「心理学系」27.1%となっており、この結果は、現在学んでいる分野と同じ順位となっています。「ITパソコン系」「心理学系」については、現在学んでいるという人より、今後学習してみたいという人がおよそ10%増加しており、女性の関心を集めやすいコンテンツであると考えられます。
[画像6: (リンク ») ]


■学ぶ女性は美しい!BEAUTIFUL WOMAN無料セミナー開催
3月8日は、女性の生き方を考える日である「国際女性デー」です。ヒューマンアカデミーは、これにちなんで、女性の学びやキャリア形成を支援するため、全国の校舎で無料セミナー・個別相談会を開催しています。3月1日~31日までの期間中、「ストレスフリー私はどのタイプ?対処法を知って心地よい毎日を」「世界から求められるエンジニア女子になろう」「女性が海外で活躍できる日本語教師実習見学会」「食べてきれいに。美と健康の食育レッスン」などのさまざまなセミナーが無料で受講いただけます。

<セミナー詳細・お申込み> (リンク »)
※Webサイトにて詳細をご確認のうえお申し込みください。

受講生の約9割を女性が占めるヒューマンアカデミーの社会人向け講座では、30年以上にわたって培ってきた知見を活かし、今後も目標にむかって学ぶ女性たちがモチベーション維持しながら効率良く学ぶためのサポートを続けてまいります。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。