トラベルポート、航空会社と旅行会社のNDC対応を支援する新製品を発表

トラベルポートジャパン株式会社 2018年03月22日

From PR TIMES

最高レベルのIATA NDC認証を受けたGDSとしてテクノロジーで業界をリード
大手旅行会社および航空会社へ、NDCコンテンツを最適化できるマーチャンダイジングスイートを提供

2018年3月20日:先進のトラベル・コマース・プラットフォームを提供するトラベルポート(NYSE:TVPT)は本日、同社の提供コンテンツを拡大する新製品のロードマップを発表し、国際航空運送協会(IATA)の新しい流通通信仕様(NDC)を使用している航空会社に対する支援を拡充する方針を明らかにしました。これにより、旅行会社はNDCを通じて提供されるコンテンツに、トラベルポートのプラットフォームからアクセスできるようになります。

2017年12月、トラベルポートは、IATAによる最高位の認証であるNDCレベル3(アグリゲーター)の認証を受けた、業界初そして唯一のGDSオペレーターとなりました。現在、この独自の地位を強化・拡大するべく、NDC関連サービスをシステム化し、NDCコンテンツを航空会社および旅行会社向け製品スイートに統合する取り組みを進めています。

この製品スイートを利用することで、旅行会社はトラベルポートのプラットフォームを通じて、従来のコンテンツと新たなNDCコンテンツを統合した形で、単一のワークフローで利用することができます。またこのスイートはユーザーおよび顧客の評価に基づいて、継続的に強化および最適化がなされます。

当初提供される製品群においては、以下のようにNDCコンテンツを取り込んでいく予定です。

・NDC準拠のAPIを通じた航空会社との接続
・GDSワークフロー上でNDC経由のコンテンツを手配可能にする旅行会社向けアプリケーション。この統合アプリはトラベルポート Smartpointから、既存のプロセスと併用して簡単に利用可能となる。提供開始は2018年後半を予定
・上記の提供開始後まもなく、NDC経由のコンテンツとGDSコンテンツを同じワークフローで扱うことのできる、完全に統合された検索、予約および管理機能を提供開始予定。この機能は、トラベルポートの最新世代APIであるTrip Servicesなどの、最新ソリューションを通じて、旅行会社向けに提供を予定
・このように統合された表示およびレスポンスは、今後リリースされるAPIとデスクトップ双方における基礎となる。

業界をリードするトラベルポートの航空会社向けマーチャンダイジングスイートが現在すでに対応している豊富なAPIコンテンツに、NDC経由のコンテンツが加わることで、コンテンツはさらに強化されます。

トラベルポートはすでに24の航空会社とのAPIを通じた接続を確立しており、NDCに対応している航空会社との最初の提携を近日中に発表する見込みです。

NDC対応に向けた統合の作業は、数社の旅行会社および航空会社と共同で行われており、製品の提供開始が近づく現在も、継続的に各社からのフィードバックを得ながら作業は続けられています。このプロセスに参加している企業には、大手旅行会社のTravixやBidTravelなどが含まれています。こうしたパートナーシップによる製品開発は、トラベルポートにとって、その顧客である各社のニーズに応えるNDCとの統合を、より確かなものにしています。

トラベルポートのチーフ・コマーシャル・オフィサー(CCO)、ステファン・シュロックは次のように述べています。「NDCレベル3の認証という独自の地位を活かし、当社は航空流通における新たな時代に対応するべく、製品群を拡大していきます。トラベルポートは数々の革新の伝統を誇っていますが、NDC対応の製品の提供開始はこの伝統に沿ったものであり、これにより当社は最も広範なコンテンツを、シームレス、スピーディ、確実にお客様に提供することを目指しています」

NDCプログラムを担当するIATAのディレクター、Yanik Hoyles氏はこう付け加えています。「NDCのアグリゲーター・レベル3として初めて認証されたGDSであるトラベルポートは、絶え間なく進歩し、今日の新しい状況に対応する製品の開発を続けています。IATAはこれに対して賛辞を送るとともに、今年後半に予定される、同社の製品の提供開始を楽しみにしています」

####

トラベルポートについて(www.travelport.com)

トラベルポート(NYSE:TVPT)は、旅行の販売、購入、旅行体験の向上を常に追求するテクノロジー企業です。世界の旅行・観光業界に向けて流通、技術、決済などのソリューションを提供するトラベル・コマース・プラットフォームを有しています。B2B(企業間取引)旅行市場において、世界の主要な旅行プロバイダーとオンラインおよびオフラインの旅行業者を結びつけ、旅行業取引を促進します。

トラベルポートは航空会社マーチャンダイジング、ホテルのコンテンツとレートディストリビューション、レンタカー事業、モバイルコマース、B2B決済ソリューションのリーダー的地位を確立しています。また、ショッピング、発券、出発管理その他のソリューションを含む重要なITサービスを航空各社に提供しています。2016年の純収入が23億ドルを超えるトラベルポートは、英国ラングレーに本社を構えて、約4,000名の従業員を擁し、世界180ヵ所の国と地域で運営しています。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。