【AI・人工知能EXPO】じゃんけん、ウェアラブル、恋愛相談など、最新のAIを体験!これから来るのは『自分専用AI』?

リード エグジビション ジャパン株式会社 2018年03月28日

From PR TIMES

2018年4月4日(水)~6日(金)に、東京ビッグサイトにて、第2回AI・人工知能EXPOを開催します。

第2回 AI・人工知能EXPOは、日本最大の人工知能の専門展です。AI・人工知能の近年の急速な需要拡大を受け、今回は前回の3倍の規模に拡大、300社が出展致します。これからの生活やビジネスに欠かせないこれらの導入を検討に、全国から50,000名が来場します。



[画像1: (リンク ») ]

急速に進化し、私たちの生活に確実に浸透をはじめている最新のAI・人工知能。本展に出品される注目商品の一部を、ご紹介致します。

<1> 本展で体験したい!おもしろAI・人工知能

[画像2: (リンク ») ]

■ あなたの顔に、点数つけます?
(株)センスタイムジャパン 「HumanAction」
顔・体の中の目・鼻などの顔のパーツや肩・手足・腰などの骨格を認識するシステム です。おもしろいのは、「顔の魅力度」も点数(100点満点)で出すという点!女優やタレントなど顔から「魅力的な顔」を学んでおり、それを基準で点数を出しています。会場でぜひ、あなたの顔魅力度、計ってみてください。

[画像3: (リンク ») ]

■ 絶対勝てない!AIとのじゃんけん
(株)日立ソリューションズ・クリエイト 「画像認識技術 など」
じゃんけんには自信がある!そんな方にぜひトライしていただきたいのが、こちらの「絶対勝てないAIとのじゃんけん」です。種明かしをすれば、優れた画像認識技術を持ったAIが、あなたの出した手を瞬時に察知し、そこに勝つ手を瞬時に表示するというもの。いわば「後出し」ではあるのですが、そのあまりの早さに「後出し」だとは全く思えません。

[画像4: (リンク ») ]

■ 絵をもとに歌詞を作る 『AI作詞家』
電気通信大学・人工知能先端研究センター 「AI作詞家」
モノや色が与える「印象」と、10万曲の日本語の歌詞を学習したAIが、絵や画像をもとに、その色合いや描かれているオブジェクトを認識・分析し、まったく新しい歌詞を生み出します。音楽を合わせれば、その音の数に合わせた歌詞をつくることも可能。(実際、某アイドルグループの描いた絵から、そのグループの歌を作詞しました!)会場では、実際に絵や写真から作詞するデモを見ることができます。


<2>AIはもっと、“自分専用”の時代へ?
今回の出展製品に見られる傾向の1つが、「個人で使うAI」製品・サービスです。一人一つ、持ちたいAI製品や、個人の感性や嗜好、体調を学んで動く個人のためのAIなど・・・これからのAIは、「自分専用」がキーワードになるかも。

[画像5: (リンク ») ]

■ あなた好みのコーデをAIがスタイリング
(株)ヴィンクス/SENSY(株) 「SENSY-CLOSET」
手持ちの服を画像登録できる、あなた専用のデジタルクローゼット(ハート)手持ち服に、提携ブランドのアイテムを合わせてコーディネートを作ることができ、好きなコーデを保存すれば、形、色、柄などからAIがあなたの好みを学習。トレンドも学習済のAIなのであなた好みかつ流行のコーデを作って提案してくれます。AIのスタイリングなら、自信を持って大学・社会人デビューできそう。

[画像6: (リンク ») ]

■ 食事の写真から栄養成分を産出⇒あなた向けの献立を提案してくれるように
(株)日立ソリューションズ・クリエイト 「食事記録・栄養成分分析システム」
食事の写真を撮っておくだけで、システムが自動でメニューを判別。食事成分・栄養素を自動算出します。一品ずつの写真ではなく、複数の料理を一緒に映した写真から判別することができるので、写真撮影の手間もかかりません。またその人の病歴や食事履歴を登録していけばその人の年齢・性別・病状に適した献立をAIが自動で作成!まさに専属の「AI栄養士」☆
[画像7: (リンク ») ]

■ ウェアラブルでAIスピーカーも1人1つ!
オンキヨー&パイオニア(株) 「AI Smart Wearable」
首にかけて、声で操作するタイプのスマートスピーカーです。
首にかけるだけで電源がON! ハンズフリーでイヤホン不要のため、家中どこでも、更には運転中でも使用できます。またVoice Assistant の声は、好みの音声から選ぶことが可能。イケメンボイスを選べば、耳元でささやかれるなんて別の楽しみもあるかも・・・従来のAIスピーカーのように家族みんなで、というより、1人1つ、ほしくなる商品です。

[画像8: (リンク ») ]

■ 『1人1A I 』時代へ~ スマホで育てる自分専用のAI
SOINN 「スマホで育てる 日本初個人向け人工知能」
スマホで動作するAIが、スマホ操作やウェアラブル端末の情報から個人の行動や好みを学習。様々なアプリと組み合わせればよく使う動作を自動化したり、個人に合った情報を提供してくれるようになります。個人の情報からのみ学習するので、まさに自分専用のAIを育てられます。スマホは1人1台の時代。AIも・・・

ぜひご来場ください!
展示会招待券(無料)はこちら→ (リンク »)
※招待券をお持ちでない場合、当日の入場料5,000円/人
※本展は商談を目的とした展示会です。一般の方、18歳未満の方のご入場はお断りしております。

--------------------------------------------------------------
<展示会概要>
名称:第2回 AI・人工知能EXPO
日時:2018年4月4日(水)~6日(金)10:00~18:00
会場:東京ビッグサイト
主催:リード エグジビション ジャパン(株)
後援:(一社)人工知能学会 / (一社)日本ディープラーニング協会
Web: (リンク »)
--------------------------------------------------------------

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。