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シリコンスタジオ、GTMF2018のセッションにて『Enlighten』の事例を紹介

シリコンスタジオ株式会社

From: PR TIMES

2018-06-21 13:01

リアルタイムグローバルイルミネーションがゲーム開発に与えるインパクトを解説

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築などさまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都 渋谷区、代表取締役社長:寺田 健彦、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2018年6月27日(水)に大阪、2018年7月13日(金)に東京で開催される「Game Tools & Middleware Forum(以下、GTMF)2018」において、ブース展示のほか、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten(エンライトゥン)』に関するセッションを展開することをお知らせします。



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GTMFは、アプリ・ゲームの開発・運営に関わるソリューションが一堂に会する入場無料のイベントです。2003年から毎年開催され、今年は2018年6月27日(水)に大阪、2018年7月13日(金)に東京で開催されます。
当社は幹事会社としてGTMF2018の運営をサポートするとともに、開催当日は展示ブースでの製品紹介に加え、セミナーセッションでリアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』について事例を交え、ご紹介いたします。
是非この機会にご参加ください。

■ セッション概要
両会場ともに 15:00~15:45(A-5)
タイトル「Enlightenによるリアルタイムグローバルイルミネーション」
シリコンスタジオ株式会社 ミドルウェア技術部 吉野 潤
ゲーム空間に物体が確かに存在するように感じさせるためにはグローバルイルミネーションが重要な役割を果たします。このセッションではEnlightenによるリアルタイムグローバルイルミネーションがどのように動作するのか、基本的な機能から実際のワークフローまでご紹介いたします。また「Hellblade: Senua's Sacrifice」での事例を基に、皆様のゲーム開発にEnlightenが与えるインパクトについてご説明いたします。

■ GTMF2018 開催概要
名 称:GTMF2018
日 時:大阪 2018年6月27日(水)
    東京 2018年7月13日(金)
会 場:大阪 コングレコンベンションセンター(グランフロント大阪内)
    東京 秋葉原UDX GALLERY NEXT THEATER
参加費:無料(事前登録制)
主催者:GTMF運営委員会(株式会社ウェブテクノロジ、株式会社CRI・ミドルウェア、シリコンスタジオ株式会社、株式会社モノビット、マッチロック株式会社)
公式サイト: (リンク »)


■ 『Enlighten』について
『Enlighten』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。
www.siliconstudio.co.jp/enlighten/
『Enlighten』の対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、PlayStation(R)Vita、Xbox One、PC Games for Windows(R)、Windows(R) RT、Linux、Mac OS X、iOS、64-bit iOS、Android™、Android x86、64-bit Android


■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
(リンク »)


*記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
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