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「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」は、ゲーム業界で働く方やゲーム業界への就職を志す学生の方、ゲーム好きの方を対象にして作られた教養コンテンツです。監修・講師を務めたのは、ゲームアナリストの平林久和氏。平林氏は、編集者として「4大ファミコン雑誌」のひとつ「ファミコン必勝本」の創刊に携わり、その後、ゲーム関連事業のコンサルタントや執筆者、講師として活躍されています。まさに最前線で30年以上、日本のゲーム業界をつぶさに見続けてきた人物。同コンテンツでは、ゲームの起源からVRやe-Sportsなどの最新情報に至るまで、社会情勢なども踏まえながらじっくりと解説していただきました。
今回配信を開始した第8部では、「現在の原型はこうしてつくられた」と題し、2000年代前半のゲーム産業の歴史と舞台裏にスポットライトを当ててております。2000年代前半は、携帯電話の普及やパチンコ・パチスロの液晶による演出、ソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)など、現在に続くゲームの要素が登場した時代。一見、ゲーム業界には逆風が吹いていたように見える中、2000年に発売された「プレステ2」はゲーム機として最高の販売台数を売り上げました。さて、発売開始3日間で一体どれだけ売れたのでしょうか?トリビア満載の教養番組「じっくり学ぶ。ゲームの歴史」。ゲーム業界の現在・未来を見据えるために、ゲームの歴史を学んでみませんか?
ニコニコ動画における無料キャンペーンは12月2日(日)23:59まで。是非、ご視聴ください。第8部は、オンライン学習プラットフォーム「Udemy」のほか、公式Webサイトからもご購入いただけます。
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< eラーニングコンテンツ「じっくり学ぶ。ゲーム歴史。」 概要>
■内容
ゲーム業界歴30年超、日本随一のゲームアナリストとして活動する平林久和氏がお届けするeラーニングコンテンツ。紀元前から現在に至るまでのゲームの歴史を完全にカバーしております。ゲーム業界の一般教養として社内研修にお使いいただくほか、ゲーム業界を志す学生の方々の業界研究や雑学好きの一般の方の暇つぶしなど、ご利用方法は無限大。ボリュームたっぷりの全10部(各10回)を順次配信してまいります。
公式Webサイト: (リンク »)
■第8部 現在の原型はこうしてつくられた(各回10分程度)
「プレステ2」発売の一方、「ケータイ普及」や「パチンコ・パチスロ液晶」等、現在に続く要素が登場した2000年代前半
第1回 日本のケータイ文化はどこからやってきたのか?
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第2回 ゲームと課金はi-modeで出会った
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第3回 王道から覇道へ。プレイステーションの方針転換
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第4回 あらかじめ成功が約束されたマシン。プレイステーション2
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第5回 覇権をあきらめたゲームキューブ。任天堂業界のはじまり
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第6回 マイクロソフトがゲーム業界に参入。なぜXboxだったのか?
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第7回 「ソフトなければただの箱」ではなくなったハードの時代
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第8回 ゲーム会社がどんどん合併していく!
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第9回 パチンコやパチスロの液晶映像は誰がつくるの?
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第10回 ソーシャル・ネットワーキングサービスmixi登場
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■そのほかの配信プラットフォーム
*視聴価格はそれぞれ異なります
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【同コンテンツに関するお問い合わせ】
クリーク・アンド・リバー社 PEC
「じっくり学ぶ。ゲームの歴史。」担当
TEL:03-4550-0063
E-mail:pec_jimukyoku@pr.cri.co.jp
C&R社のProfessional Education Center(PEC)は、TV、ゲーム、Web、広告・出版分野などの、クリエイターの育成を目的に設立された教育部門です。職業訓練講座の提供やeラーニングコンテンツの制作・配信、講師の派遣・紹介を中心に事業を展開しております。PECは今後も、クリエイターの方々にとって有益な教育コンテンツを提供することで、C&R社理念である「クリエイターの生涯価値の向上」の実現を目指してまいります。
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【この件に関するお問い合わせ】
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