編集部からのお知らせ
「ZDNet Japan Summit」参加登録受付中! 
新着記事集:「負荷分散」

ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」

株式会社ジャストシステム

From: PR TIMES

2020-09-30 14:16

動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)


~10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全72ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ( (リンク ») )から、無料でダウンロード提供します。



[画像: (リンク ») ]


【調査結果の概要】

■10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」
動画コンテンツを視聴する人のうち、ゲーム実況動画を視聴したことがある人は、25.9%でした。年代別に見てみると、10代(55.9%)、20代(35.3%)、30代(32.5%)、40代(27.2%)、50代(8.9%)、60代(4.8%)でした。
また、ゲーム実況動画を視聴したことがある人のうち、「毎日視聴している」人の割合は27.1%でした。年代別に見てみると10代(50.0%)、20代(27.9%)、30代(18.2%)、40代(17.0%)、50代(0.0%)、60代(42.9%)でした。


■最も人気の「ゲーム実況動画」は「アクション」、次いで「RPG」
ゲーム実況動画視聴経験者に、視聴するゲーム実況動画のジャンルを聞いたところ、「アクション」を挙げた人が最も多く(53.4%)、次いで「RPG」(45.8%)、「シミュレーション」(38.1%)でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を観るのは、「プレイの参考」と、「そのゲームが好き」だから
ゲーム実況動画を視聴する理由として、「プレイの参考にする」「そのゲームが好き」と答えた人が最も多く(ともに48.3%)、次いで「配信者のファン」(41.1%)、「誰かがゲームしているのを観るのが好き」(37.7%)でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」
ゲーム実況動画を視聴した後、「他の人が配信している、同じゲームの実況動画を視聴した」人は37.3%、「ゲームの公式サイトを見た」人は26.3%、「ゲームの攻略サイトを見た」人、「ゲームを購入した」人はともに24.2%でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を視聴し、プレイもする10代の約3割は、自身にも配信経験
ゲーム実況動画を視聴し、自身もゲームをプレイする人のうち、「ゲーム実況動画を配信したことがある」人は18.1%でした。年代別で見てみると10代(30.4%)、20代(17.5%)、30代(17.3%)、40代(12.2%)、50代(0.0%)、60代(16.7%)でした。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年8月度)』
調査期間:2020年8月17日(月)~2020年8月21日(金)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名


プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ジャストシステムの関連情報

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

NEWSLETTERS

エンタープライズ・コンピューティングの最前線を配信

ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]