株式会社コールドクター(東京都渋谷区、代表取締役社長:合田武広、以下コールドクター)が運営する夜間・休日の往診サービス「みてねコールドクター 」( (リンク ») )は、BABY JOB株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:上野公嗣、以下BABY JOB)と提携し、感染症の蔓延に苦慮する保育施設と保護者に対する支援を2022年10月26日から開始することをお知らせいたします。
[画像1: (リンク ») ]
■提携の背景
新型コロナウイルス感染拡大が続く中、保育の現場では、仕事の性質上、濃厚接触を避けることが難しい園内でクラスターが発生し、休園や学級閉鎖、登園自粛などが全国の保育施設で数多く発生しています。
「みてねコールドクター」は最短30分で自宅に医師を呼ぶことができる、健康保険が適用可能な夜間・休日の往診サービスとして、お子様を始めとしたそのご家族にご利用いただく機会が提供開始当初より多くありました。コロナ禍において、往診数はさらに増加しており、今後も必要性が高まる状況が続くのではと予測しております。
そこで、オンライン診療や自宅でPCR検査を気軽に受けられる環境を提供したいと思い、この度、保育施設向けおむつの定額制サービス「手ぶら登園」と提携して取り組みを開始することに至りました。
「みてねコールドクター」としては、保育施設向けに提供をするのは初めての取り組みとなります。
この取り組みを通して、「自分が新型コロナウイルス感染症にかかってしまい、子どもを病院に連れていけない」「身近に陽性者が出たため早くPCR検査をしたい」といった悩みを抱える保護者だけでなく、保育職員への支援も強化して参ります。
■連携内容
「手ぶら登園」を利用している全国2,400以上の保育施設で働く職員および保護者向けに、みてねコールドクターを利用する際の「往診時にかかる医師の交通費」および「オンライン診療時に処方された薬の配送料」が無料になる特典を提供します。(無料特典は、何度でも利用可能です。)
▼「手ぶら登園」ご利用施設に関する情報
「手ぶら登園」HP: (リンク »)
※みてねコールドクターのサービス対応エリアの施設が対象となります。
サービス対応エリア詳細: (リンク »)
▼無料特典内容
1.往診時にかかる医師の交通費が無料
2.オンライン診療時に処方された薬の配送料が無料
※往診の診察時間 平日:19:00 ~ 翌朝06:00、休日:10:00 ~ 翌朝06:00
※オンライン診療の診察時間 365日24時間利用可能。
また、特典の提供期間は特に設けず、実施します。
■連携における両社のコメント
BABY JOB株式会社代表取締役社長 上野 公嗣様
[画像2: (リンク ») ]
子育てをしている保護者は、やらなくてはいけない作業に日々追われています。その作業の一部を支援するサービスとして、私たちは「手ぶら登園」を提供しています。しかし、まだまだ保護者がやらなければいけないことは多く、早急に子育てインフラの整備をする必要があると考えております。
「みてねコールドクター」は、急な体調不良の時に最短30分で自宅に医師を呼ぶことができるため、忙しい保護者にとっては非常に有難いサービスだと思います。今回コールドクター様と強固なパートナーシップを構築し、保護者が子どもと向き合う時間の確保をすることで、子育てが楽しいと思える社会を共に創出することを目指します。
株式会社コールドクター代表取締役社長 合田 武弘
[画像3: (リンク ») ]
コールドクターが提供する“医療“も、BABY JOBが提供する“オムツ“も、それぞれ“健康“と”成長“という観点では「使われなくなること」が重要なサービスであると考えております。
しかし、小さな子ども達は、まだまだ“医療“も”オムツ“も必要な状況が多く、忙しい保護者の皆様にとっては「手がかかる」と感じることも少なくないのではないでしょうか。
BABY JOBとコールドクターが提携することにより、「手がかかる」ではなく「手をかける」時間が少しでも長くなるように、忙しい保護者の皆様へ貢献できれば嬉しいです。
■ 手ぶら登園について
『手ぶら登園』は、保育施設で紙おむつが使い放題になる日本初※1のサブスクです。
保護者は「紙おむつに名前を手書きして持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの個別管理の手間が無くなるという、保護者・保育士双方の課題を解決するサービスです。2019年7月にサービスを本格的に開始し、現在(2022年10月時点)は2,400施設以上で導入されています。2020年には、日本サブスクリプションビジネス大賞のグランプリを受賞しています。
紙おむつのサブスク: (リンク »)
※1)2019年当時、BABY JOB調べ
※手ぶら登園(R)はBABY JOB株式会社の登録商標です。
[画像4: (リンク ») ]
■「みてねコールドクター」について
「みてねコールドクター」は、最短30分で自宅に医師を呼ぶことができる、健康保険が適用可能な夜間・休日の往診アプリ※1です。アプリから簡単に依頼でき、医師がご自宅に伺い診察※2、その場でお薬をお渡しします※3。また、「夜間・休日に限らず相談したい」というご要望にお応えして、24時間365日対応※4のオンライン診療や医療相談も提供しています。医療相談は無料でご利用いただけ、相談後に往診やオンライン診療をご依頼いただくことも可能です。あらかじめアプリをインストールし、ご自身やご家族の情報を登録しておくと、急な体調不良時も慌てず安心。経験豊富な約400名の医師が、あなたとご家族の健康をいつでもサポートします。
[画像5: (リンク ») ]
<5つの特長>
【特長1】最短30分で経験豊富な医師が自宅へ
【特長2】オンライン診療にも対応(24時間365日)※4
【特長3】医師や看護師による無料の医療相談(24時間365日)※4
【特長4】医療証、健康保険証適応
【特長5】自宅でPCR検査、その場でお薬処方も ※3
<往診エリア>
北海道から九州まで10都道府県に対応。詳細は往診エリア一覧( (リンク ») )でご確認ください。対応エリアは随時拡大中です。
<往診の流れ>
1. アプリから往診依頼 ※1
【iOS】 (リンク »)
【Android】 (リンク »)
2. 医師がご自宅へ訪問 ※2
3. ご自宅で診察
4. その場でお薬をお渡し※3
5.クレジットカード/後日郵送する請求書でお支払い ※5
※1 電話やWebからもご依頼いただけます。
※2 医師の判断により、ご自宅へ伺わずに医療機関を紹介する場合もあります。
※3 薬の種類によっては、その場で処方できない場合もあります。
※4 状況によっては、対応までにお時間をいただくことがあります。
※5 請求書払いではコンビニ払い・銀行振込・LINE Payが選択できます。
■株式会社コールドクター
「みてねコールドクター」は、受診できる医療機関が限られている・診察まで長時間待たされてしまう・受診を断られてしまうこともある、といった夜間休日の診療を取り巻く課題を解決する医療サービスを目指しています。2021年12月末より、喉の痛みや倦怠感など軽微な症状があった際に無料でご利用いただける「医療相談」や24時間受診することのできる「オンライン診療」の提供も開始しました。今後も急な体調不良時に患者様やそのご家族に寄り添うサービスとして、さらなる向上に努めてまいります。
・公式サイト: (リンク »)
■会社概要
社名:株式会社コールドクター
本社:東京都渋谷区松濤1丁目28-2
代表者:合田 武広、丸山 浩司(医師)、中原 毅
事業内容:「みてねコールドクター」の管理・運営
電話番号:0120-897-146
URL: (リンク »)
“みてねコールドクター“は株式会社コールドクター及び株式会社ミクシィの商標です。“ミクシィ”、“MIXI”、“家族アルバム みてね”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。