株式会社エムティーアイが提供する、スポーツチームをサポートするコンディショニングノート『Atleta(アトレータ)』は、12月14日(水)より、チームメイトの振り返り記録を閲覧することでコンディションや考えを知ることができる「チーム機能」を追加します。
本機能は、『Atleta』では初めての試みとして実施した、学校法人山口高川学園 高川学園高等学校サッカー部(以下、高川学園)の選手とのインターンシップによって提案された企画案を採用したものです。サービス利用者である学生の声を反映した機能の実装を通じて『Atleta』を導入する部活動やチームの技術力向上、チーム力強化へ貢献することを目指します。
◆『Atleta』利用中の高校生がインターンシップを通じて新機能を企画立案!
今回、高校や大学の部活動に導入され、学生の利用者が多い『Atleta』では、利用者の声をより深く知りサービス価値の向上を図るとともに、若い選手が将来のキャリアを考える機会を提供する目的で、サービスを利用中の高校生を対象に『Atleta』へ搭載する機能を企画するインターンシップを初開催しました。
インターンシップに参加した高川学園は、年末年始にかけて開催される高校サッカーの頂点を決める全国大会に山口県代表として出場予定の強豪校で、選手たち自らが考案した独特のセットプレーが話題になるなど自主性を重んじたチーム作りが行われています。
このような背景から、『Atleta』は高い技術力と豊かな発想力を併せ持つ選手が活躍する高川学園を対象にインターンシップを実施し、その取組みを通じて選手が企画立案した「チーム機能」を採用しました。
◆チームメイトの振り返り記録を一覧で見られる機能の開発で、競技力・チーム力の強化へ!
高川学園と実施したインターンシップでは、企画立案に向けてサッカー部に所属する選手を対象に『Atleta』の利用状況に関するアンケート調査を行いました。「競技力はどうしたら上がると思うか」、「そのために『Atleta』でしている・した方がいいと思うこと」を聞いたところ、「自分の改善点を知り、克服する」、「コンディションコメントで振り返りをする」が最多となりました。その結果をふまえ、代表の選手3名が「自分自身の振り返りを記録することに加えて、チームメイトがどのような振り返りをしているのかも知ることができれば、個人の技術力向上とともにチームメイトへの理解も深まりチーム力の向上につながる」との考えから「チーム機能」を立案し、『Atleta』の新機能として採用されました。
[画像1: (リンク ») ]
今回追加された「チーム機能」は、各選手が入力したコンディションや練習後の振り返りなどについて、チーム全員での共有が可能となるものです。これまで所属選手の多さや学業との両立などで限られた部活動の時間内だけでは知ることが難しかった、チームメイトが挙げている練習や試合の反省点や、コンディションなどの情報をまとめて知ることができるようになることで、選手同士のコミュニケーションのきっかけや相互理解の促進をサポートします。
【チーム機能概要】
●利用対象者:『Atleta』の利用者全員
●利用方法:
1.管理者が公開対象とする項目を設定
2.選手は「コンディション」画面より対象項目を入力
3.「チーム」タブにて、日付を指定すると、チームメイトが入力した振り返りコメントなどの閲覧が可能
今後も『Atleta』では、選手や指導者がより一層スポーツに集中できる環境づくりと共に、インターンシップをはじめとした利用者への様々な機会提供を通じてサービスの利用価値向上を目指します。
◆『Atleta』について
[画像2: (リンク ») ]
『Atleta』は、部活動などのスポーツチームの「コンディショニング」と「コミュニケーション」をサポートする機能を備えたサービスで、累計1,600を超える全国の部活動、クラブチームに利用されてきました。コンディショニングの機能では、日々の体調や疲労度、食事や睡眠などの生活習慣に関するデータやトレーニングの内容、時間、強度などを選手が記録し、指導者はそれを一覧で確認し、把握することが可能なコンディション管理機能や、指導者からチーム全体や個々人に向けたメッセージ、ファイル、動画の配信や、選手との双方向のやりとりなど、チームのコミュニケーションをより深めるコミュニケーション機能などを備え、スポーツの現場におけるデジタルの活用を推進します。
サービス詳細はこちら: (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。