東芝テック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:錦織弘信、以下「東芝テック」)と東芝データ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:北川浩昭、以下「東芝データ」)、株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:小笠原亨、以下「ドゥ・ハウス」)は、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート(R)」と店頭購入型のサンプリング・サービス「テンタメ」とのID連携を、本日1月16日より開始します。これにより「テンタメ」利用者は、レシート画像投稿作業が不要になり、よりテンタメに参加しやすくなります。
[画像: (リンク ») ]
テンタメは生活者を店頭に誘導し、商品をトライアルしてもらうサービスです。会員はサイト上の掲載商品を店頭で購入後、簡単なアンケートとレシート画像の投稿を行うことで、商品代の半額から同額相当のポイントをもらうことができます。パソコン、スマートフォンから参加することができ、外出先や店内などでいつでもどこでも利用が可能です。貯めたポイントは現金や電子マネーなどに交換することができます。
東芝テックが開発・運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート(R)」は、対象店舗でのお会計後すぐにレシートが電子化されてアプリ内に表示されます。レシートの履歴は月毎などの一覧で見ることができ、購入した商品を「食品」や「日用品」など9つの費目に自動で分類してくれる機能も搭載しています。
「スマートレシート(R)」が「テンタメ」掲載商品の購買証明となることで、これまでのUI/UXを改善し、参加者のコンバージョンアップに繋がることで、更なる利便性の向上を目指します。
東芝テックと東芝データおよびドゥ・ハウスは、各社の知見を合わせてビジネス面・技術面の課題解決策を模索するとともに、今後もデータから見える多様な価値の顕在化を目指していきます。
<「スマートレシート(R)」概要>
東芝テックが開発した「スマートレシート(R)」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するサービスです。お客さまは手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、お客さまの買い物における利便性の向上につながるとともに、紙レシートの発行コストや環境負荷を減らすことができます。
サイトURL: (リンク »)
*「スマートレシート(R)」は東芝テック株式会社の登録商標です。
<「テンタメ」概要>
テンタメは、250万人の会員の方にご利用いただいているおトクなポイ活サイトです。購入した商品のレシートとアンケートを送るだけで、最大で商品代相当がポイントでバックされます。貯めたポイントは現金や電子マネー、マイルなど様々なものに交換することが可能です。掲載商品は食品や飲料、日用品が中心で、新商品や話題の商品を気軽に試すことができることも魅力の一つです。メーカーの商品担当者様には、商品開発や店頭でのプロモーション施策などにご活用いただいています。
サイトURL: (リンク »)
<会社概要>
東芝テック株式会社( (リンク ») )
東芝テックは、「ともにつくる、つぎをつくる。~いつでもどこでもお客様とともに~」を経営理念とし、流通小売業界やオフィスなどさまざまなワークプレイスにおける働き方改革を、グローバルに、現場主義に徹して支援しています。世界はいま、廃棄ロスやCO2の増加、人手不足や働き方改革といった社会課題に直面しています。私たちはグローバルに展開する拠点網やサービス体制を駆使し、お客様やパートナーと新たな価値や社会課題解決のソリューションを共創する「グローバルトップのソリューションパートナー」になることを目指しています。
設立 :1950年2月21日
代表者 :代表取締役社長 錦織 弘信
東芝データ株式会社( (リンク ») )
東芝データは、東芝グループの持つ優れたセキュリティ技術とノウハウを基盤に、購買データをはじめとする実社会で収集したデータを、高度な技術で分析し価値ある形に変えて社会に還元することで、豊かな未来を創造するデータ循環型のエコシステムの構築に取り組んでいます。
設立 :2020年2月3日
代表者 :代表取締役CEO 北川 浩昭
株式会社ドゥ・ハウス( (リンク ») )
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。