株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮、以下 immedio)は、提供する商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」が株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻 庸介、以下 マネーフォワード)に導入されたことをお知らせします。
[画像1: (リンク ») ]
■導入の背景
マネーフォワードは 「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というMissionの下、「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」というVisionを掲げ、法人及び個人のお金の課題を解決するイノベーティブなサービスづくりに取り組んでいます。
今回導入を決定したマネーフォワードビジネスカンパニーのクラウド経費本部では、成長・変革企業で幅広く活用されている経費精算システム「マネーフォワードクラウド経費」を展開しています。同本部では改正電子帳簿保存法の施行やテレワークの広がりといった背景も受けて、リード(資料請求や問合せ)数が急増し、リソース不足の状況が発生していました。また、リード流入時に複雑なシステム連携や取り回しルールが原因となって、タイムリーにお客様にアプローチすることができないという課題を抱えていました。
「immedio」は資料請求フォームへの登録完了と同時に日程調整画面が表示され、お客様自身が都合のよい時間を選択できるため日程調整の電話連絡が不要となります。また、お客様が入力された情報に基づいて分岐ルールを設定することが可能ため、インサイドセールスがリードの取り回しをしなくても自動で適切な担当者との商談が設定されます。お客様をお待たせしない体験設計とインサイドセールスの営業生産性向上を実現できると考え、この度導入に至りました。
■導入後の変化
1. 商談設定プロセスを自動化し、商談設定にかかる時間が30分から0分に
導入以前はお客様がフォームで入力したデータが、マーケティングオートメーション・CRM・チャットツールを経由してインサイドセールスに通知されるまで、10分から30分程度のリードタイムがありました。「immedio」では、フォーム登録後画面にカレンダーAPIと連携した空き時間が自動表示されるので、お客様によるデータ入力から1分以内に、確定した商談の情報がチャットツールとメールで通知されるようになりました。また、「immedio」の分岐機能を使うことで、お客様の入力情報に基づいて適切な担当者が選定されるため、商談のミスマッチが起こりません。
[画像2: (リンク ») ]
2. インサイドセールスの業務が効率化し、ナーチャリングなどより本質的な業務にリソースをシフト
「immedio」で商談設定が効率化することで生まれた時間は、数ヶ月単位で関係を深めていくお客様へのアプローチなど、より付加価値の高い仕事に割かれるようになりました。また、架電業務に追われることが減り、分析や改善のアイデア出しに時間を使えています。
株式会社マネーフォワード 担当者のコメント
マネフォワードビジネスカンパニーのクラウド経費本部では、リード数とメンバーの拡大に伴い、架電前のリード精査などの細かな作業が全体では膨大な量になるという、チリツモの課題を感じていました。そのタイミングで条件分岐機能を持ったimmedioの提案を受け、最初から強い興味を持ちました。
「immedio」を導入してすぐに商談獲得の通知があり、社内のチャットツール上は非常に盛り上がりました。当初はお問い合わせと資料請求のフォームで導入していたのですが、ウェビナーのアンケートフォームに導入したところ展開と同時に商談獲得通知が来て、皆でびっくりしていました。
インサイドセールスは電話だけ対応していると、アポイント獲得チームになってしまいます。アポイント獲得を「immedio」により効率化し、心と時間に余裕をつくることで、改善のアイディアや分析、勉強をする時間を使うことが可能に。継続的な顧客対応や受注率を上げるための取り組みに時間を割けるようになりました。
「immedio」のもう一つの魅力は、サービスの改善スピードが速く、柔軟なことです。当社のプロダクト思想とも共通しているのですが、要望に対してスピーディに対応してくださったり、「こんな機能あったら便利ですか?」とご提案していただけるので、とても助かっています。今後はCRM連携など更に魅力的な機能が実装されていくことを期待しています。
・マネーフォワード クラウド経費: (リンク »)
[画像3: (リンク ») ]
■事例インタビュー全文はこちら
(リンク »)
■「immedio」の概要
(リンク »)
「immedio」は電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。
従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許出願中の独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。
■マネーフォワードについて
会社名 :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立日 :2012年5月
事業内容 :PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL : (リンク »)
主要サービス :
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 (リンク »)
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 (リンク »)
■immedioについて
(リンク »)
ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。
【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL : (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。