働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、株式会社すかいらーくホールディングス(以下、すかいらーくホールディングス)が、名刺作成サービス「Sansan名刺メーカー」を導入したことを発表します。同社は、全社でSansan名刺メーカーを利用することで、従業員が名刺発注をスムーズに行える環境を用意し、これまで名刺発注にかかっていた工数を削減し生産性を向上します。また、必要な時に必要な分だけの名刺を印刷発注し、直接各店舗の従業員に配送することで、輸送コストや物流による環境負荷を低減します。
[画像: (リンク ») ]
Sansan名刺メーカーは、営業DXサービス「Sansan」をはじめ、統合型ワークスペース Google Workspace™ やMicrosoft Teams、Microsoft Outlookなど企業が導入している社内インフラサービス上で利用できる名刺作成サービスです。名刺の作成から発注までワンストップで提供しており、名刺作成業務のオンライン上での一元管理を可能にし、総務部門をはじめとする名刺発注を担当する管理部門の業務効率化を後押ししています。従業員は使いなれた社内インフラサービスから名刺の発注や更新の申請が可能で、必要な時に必要な分だけオンライン上から名刺を発注することができます。
■導入の背景と期待する効果
すかいらーくホールディングスは、和洋中をはじめとした各種テーブルレストランを中核事業として手掛け、約3100店舗を展開しています。全社生産性の向上を掲げ、自社工場や本部におけるDXを推進し、従業員の作業効率化に取り組んでいます。
名刺発注に際し、これまではすかいらーくホールディングスの人財本部が各店舗の従業員の名刺を一括して受け取り、制服等店舗で必要な物資と合わせて各地域の自社工場に配送していました。その後、各工場から各店舗の従業員へと配送していたため、名刺の振り分け業務や配送に工数を割く必要があり、従業員の手元に届くまで余計な日数がかかっていました。また、発注に際して使用しているシステムのUIが使いづらいという従業員の声も挙がっていました。そこで同社では、余分な工数を削減するとともに、従業員にとってシンプルで使いやすい名刺作成サービスを模索していました。
Sansan名刺メーカーであれば、追加コストなしで自社工場に直接名刺が配送されるようになり、人財本部の振り分け業務を削減することが可能になること、また、Sansan名刺メーカーが名刺発注に特化したシンプルで使いやすいUIを採用していることから、今回の導入に至りました。
・使いなれた社内インフラサービスから名刺の発注・更新が可能
Sansan名刺メーカーは、Sansanをはじめ、統合型ワークスペース Google Workspace やMicrosoft Teams、Microsoft Outlookなど企業が導入している社内インフラサービスで利用できます。
すかいらーくホールディングスではGoogle Workspace を導入しており、従業員は使いなれたGmail画面上で名刺情報を確認できるようになります。また、名刺の印刷発注や名刺情報の更新の申請もGmail画面上から可能になり、申請プロセスを短縮できるようになります。
・拠点への直接配送により、名刺印刷の効率化を実現
Sansan名刺メーカーでは、連携している複数の印刷工場を活用し、配送先に対して最適な場所で印刷し配送を行っています。これにより、輸送コストや物流による環境負荷を低減しつつ、必要な時に必要な分だけの名刺を印刷発注することが可能です。
すかいらーくホールディングスでは、配送先を各地域の自社工場に指定することで、人財本部を経由することなく印刷された名刺を直接届けられるようになります。その結果、工場から店舗への配送も短期間になり、印刷された名刺が従業員の手元に早く届くようになります。
Sansan名刺メーカーの詳細については、ウェブサイトをご覧ください。
(リンク »)
■株式会社すかいらーくホールディングスについて
会社名:株式会社すかいらーくホールディングス
代表者:代表取締役会長兼社長 谷 真
設立:1962年4月4日
事業内容:フードサービス事業全般、その他周辺事業
従業員数:正社員 5,804 名 /クルー 89,356 名(2022年12月末時点)
URL: (リンク »)
* Google Workspace および Gmail は Google LLC の商標です。
*Microsoft Outlook、 Microsoft Teamsは、 米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
(以上)
■名刺作成から、働き方をアップデートする「Sansan名刺メーカー」
Sansan名刺メーカーは、働き方に応じて、紙の名刺とオンライン名刺を使い分けられるようになる、新しい名刺作成サービスです。紙の名刺については小ロットの発注にも対応し、必要なときに必要な分だけ名刺を作成することができるため、名刺の作成・発注業務や管理業務を効率化します。また、オンライン名刺の作成にも対応し、デジタル化やペーパーレス化の推進にも貢献します。企業が導入している社内インフラサービス上で名刺の発注・更新の申請から承認までの業務をワンストップで行えるようにすることで、管理部門をはじめ、全社的に企業の働き方をアップデートします。
■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」やキャリアプロフィール「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約DXサービス「Contract One」を国内外で提供しています。
設立:2007年6月11日
URL: (リンク »)
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
資本金:65億11百万円(2022年11月30日時点)
事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansan (リンク »)
Eight (リンク »)
Bill One (リンク »)
Contract One (リンク »)
プレスリリース提供:PR TIMES (リンク »)
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。