ホワイトペーパー

転職サイト比較調査2005 ダイジェスト(無料版)〜ベストワースト編〜

サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社 2006年07月28日

インターネットの普及とともに、転職活動におけるインターネットの活用は既に定着化してきています。雇用の流動化などにより、転職サイトを利用するユーザーは今後も依然として増加していくものと見込まれます。
一方、サービス提供側にはサイトの統廃合の動きや提供サービスの差別化を意識した動きが見られ、市場が成長期から成熟期に移行しつつあるものの、求人情報の集積方法や提供形態に新たな動きも見られ、新規参入・新サービス展開など、業界内の動きは依然として活発です。
このような情勢を踏まえ、「転職サイト比較調査2005」では、転職サイト利用者に絞り込んだアンケート調査に基づき、主要転職サイトに多面的な分析を加えてレポートしています。

具体的には、事前にインターネット上で調査を実施して選定した主要24の転職サイトに関して、認知度や実際の訪問状況、利用状況を比較し、さらに利用目的や、利用上の重視項目など、転職サイトについてのユーザーの全般的な意識にも焦点を当てています。転職サイトの「今」が鮮明にわかる調査資料となっています。
2001年から毎年実施し4回目となる今回の調査では、比較対象サイトを最新の24サイトに更新すると共に、「入社後に、転職サイトに掲載されていた情報と異なる」と感じた経験の有無についての設問を新たに追加するなど、さらに付加価値を高めたレポートとなっています。

ダイジェスト(無料版)NO.3では、「転職サイト比較調査2005」からベストワースト編を中心に再編集を行いました。

CNET_IDでログインして資料をご覧ください

CNET_IDはCNET Japan/ZDNet Japanでご利用いただける共通IDです

パスワードをお忘れですか?

CNET_IDをお持ちでない方は
CNET_ID新規登録(無料)