ホワイトペーパー

日本語表記の揺れによる検索漏れに対応した SQL全文検索エンジン「さくっと!」

株式会社ジーワンシステム 2008年08月22日

 弊社取引先のNCネットワーク様より、サイトの検索の精度を高めたいと依頼を受け、その要求を満たすため、既存の検索エンジンを調査しましたが、製造業の技術の要求する検索機能はなく、デファクトスタンダードとなっているGoogleでもほと んど対応できていないことが分かりました。

 そこで、NCネットワーク用の検索エンジンを独自開発し、かつ、他社に向けてライセンス提供を開始する運びとなりました。

 企業の情報が高度に集積されるに伴いその情報を的確に探せるかということが非常に重要になっています。また、WEBサイトにおいては その性能により、サイト滞在時間、利用頻度に大きく関わることになります。

 また、多くの商品データを扱うネットショップや情報データを管理するビジネスサイト内では、表記の揺れや記号処理から起こる検索漏れが生じては、サイトを訪れたユーザーが欲しい結果を得られず、せっかくのビジネスチャンスを逃しかねません。

 当社が開発した「SQL全文検索エンジン さくっと!」は、特に日本語環境や型番検索にこだわり、開発者がカスタマイズしやすいようにSQLで構築いたしました。

■「SQL全文検索エンジン さくっと!」の主な特長

▼GoogleやYahooで採用されている辞書を使った、分かち書き(形態素解析)による検索とn-Gramを併用して検索しています。
▼同義語を自由に追加できます。(CSVの形で簡単に登録可能)
▼型番検索に必要なハイフンや中黒の有無に関わらず柔軟に検索できます。
▼構造化されたデータにおいては、各項目ごとに重み付けを自由に変えることができます。
▼並べ替えのキーをカスタマイズすることが可能です。
▼データベース内の検索を得意とし、静的リンクがなくても検索できます。

CNET_IDでログインして資料をご覧ください

CNET_IDはCNET Japan/ZDNet Japanでご利用いただける共通IDです

パスワードをお忘れですか?

CNET_IDをお持ちでない方は
CNET_ID新規登録(無料)