従業員5000人以上の企業の75%が、 自社ブランドドメインを6個以上取得。 ドメインに対する企業の意識が多様化していることを受け 「Webドメインマーケティング」が情報サイトを刷新

Webドメインマーケティング事務局 2005年07月07日

Webドメインマーケティング事務局は、「Webドメインマーケティング」サイトを刷新いたしました。
これまでは、調査や企業取材などを中心に、Webドメインマーケティングの知識・認識を広めることを目的とした内容でしたが、企業ニーズが高い"ブランド構築(ブランディ ング)"や"販売促進(キャンペーン)"など、企業活動の段階別に、Webサイトのドメインに関する具体的な活用方法と事例等紹介し、より実戦に即したノウハウの提供を目指すサイトになります。

この背景には、これまで事務局がおこなってきた活動の中で、企業の広報や宣伝、マーケティングに携わる多くの方が、マーケティングにおける「Webドメイン」に対し て興味を抱き、ブランディングやキャンペーンを始めとする多様な分野で、個々に様々なニーズを持っていることがわかってきたことがあります。

例えば、2004年7月に実施した「企業におけるマーケティングツールとしてのドメイン 意識に関するアンケート」では、自社ドメインを有する企業の6割以上が「ドメインをマーケティングツールとして意識している」と答え、その中の55%が「企業サイトのアクセス数があがった」と回答しています。

また、インターネット白書2005によれば、「ドメインネームの平均取得数も増加傾向」、「従業員が5,000人以上の大規模企業の75%が、自社ブランドドメインネームを平均6 個以上取得している」ことがレポートされています。さらに、JPドメイン名の中で、「汎用 JP」ドメインの登録件数が、「co.jp」など「属性型・地域型JPドメイン」の登録件数を越えたという レポートもあり、企業が複数のドメイン名を利用し、各商品やサービスごとに独自のWebサイトを使い分けて運用し始めていることが推測できます。

以上から、Webドメインを積極的に活用しようという意識の高まりと、その実践を見て 取ることができます。

このような状況を踏まえ、「Webドメインマーケティング」の情報提供をおこなう当サ イトでは、企業で広報や宣伝、マーケティングに携わる多くの方からの要望に応えるべく、より具体的に、「ドメイ ン」をマーケティング視点で使いこなすためのノウハウを網羅した実践的内容を提供していきます。

■ Webドメインマーケティングとは
企業がインターネット上で「ブランディング」や「サービス」などを展開する上で、ドメインの位置づけ・運用ルールを明確化することにより、効果的なマーケティング戦略を見つけ出し実践するための手法。

------------------------------------------------------------------

Webドメインマーケティング」サイト刷新概要

■サイトURL
(リンク »)
(リンク ») ドメインマーケティング.jp

■刷新ポイント1
広報や宣伝、マーケティングに携わる方からのニーズが特に 高い、4つのポイントについて、メインを使用したマーケティングの具体的な方法と事例等をまとめ、掲載。企業のマーケティング戦略を指南します。
【ポイント】
ブランディングとドメイン
キャンペーンとドメイン
ドメインのリスクマネジメント
日本語ドメインの活用法

■刷新ポイント2
Webやドメインに関連するコラムを追加、毎月違ったテーマでアップ。毎回角度の異なる情報を提供することで、読者のWebドメインマーケティングへの関心喚起と新しいアイデア創出のサポートをしていきます。

■刷新ポイント3
ドメインに関する基本知識を、個々のレベルにかかわらず、わかりやすく解説。Webドメインマーケティングに関する基礎の取得をバックアップいたします。

■ Webドメインマーケティング運営事務局について
ブランドマネジメントの観点に立ったWeb構築が、企業内で必要とされ始めてきた昨今の状況を受け、ドメインを使用したマーケティングの重要性を広めることを目的として2003年に発足。運営するWebドメインマーケティングWebサイトを中心に、調査や企業取材、Webドメインマーケティングを活用した優秀企業を表彰するアワードの開催、セミナーなどを実施。

この件に関する問合せ先
Webドメインマーケティング事務局:広報担当
株式会社オズマピーアール 常盤/竹田(TEL:03-3403-9505/FAX:03-3403-0289)

このプレスリリースの付帯情報

「Webドメインマーケティング」情報サイト

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

Webドメインマーケティング事務局の関連情報

Webドメインマーケティング事務局

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR