TOYOTA “CROWN MAJESTA” の Web サイトが Macromedia Flash MX 2004 Professional を採用

アドビ システムズ 株式会社 2004年10月26日

-公開後2ヶ月で40万件のアクセス数と平均滞在時間8分の記録的な効果を達成-

マクロメディア株式会社(本社:東京都港区赤坂2-17-22、代表取締役:井上 基、以下、マクロメディア)は、トヨタ株式会社(本社:愛知県豊田市トヨタ町1番地、取締役社長:張 富士夫、以下、トヨタ)が、TOYOTA “CROWN MAJESTA”の Web サイトにMacromedia Flash MX Professional 2004 を採用し、感度の高いエンターテイメント性で、期待以上のマーケティング効果を発揮したと発表しました。

今夏フルモデルチェンジした、次世代のトヨタブランドのトップを担う CROWN MAJESTA は、その発売と同時に Macromedia Flash MX Professional 2004 を採用したスペシャルサイト「MJ Garage Studio」を公開し、最高級車にふさわしい演出とエンターテイメント性、さらに様々なオプションや機能を紹介しながら、さり気なく見積もりが可能な仕組みを融合する手法が成功し、公開後2ヶ月で40万件のアクセス数と、平均滞在時間8分という記録的な効果を達成しました。この効果により、ブランディングの確立に加え、店頭や試乗予約への誘導といった購買につながるきっかけをスペシャルサイトで提供することに成功しています。

「MJ Garage Studio」のサイト構築における重要課題は、見積もり機能を装備し実際の販売店での購入体験に近いものを提供することをエンターテイメントという形でサイト上に実現することと、たくさんの新機能をわかりやすく伝えることの二つでした。また MAJESTA のターゲット層は40~50代の高級車購買層で、輸入車購買層も取り込む意図があったため、きれいで大人の雰囲気が漂うように、映像だけではなく音楽にも非常に力を入れる必要がありました。

「高級車は試乗予約された方の購入率が高いので、なにより実際に試乗していただきたいという気持ちを私共は強く持っています。そういった意味でも、テレビ CM に始まり、新聞広告、そして Web という流れで試乗予約に結びつけようとする試みが成功していると思います。「MJ Garage Studio」では、機能やオプションの解説を中心にしながら、最後の段階でさりげなく見積価格と試乗予約のリンクがでてくるという仕組みですが、映像や音楽の組み合わせによって最後に乗ってみたいという気持ちを高める演出がうまくなされています。Flashを使った動画によるメッセージで、最新装備のメリットなどを十分伝えられますし、説得力のあるものができ上がるので、Web は、テレビ CM や新聞広告では伝えきれない情報を補完する第三のメディアとして非常に重要視しています。」と、トヨタ自動車株式会社 宣伝部 広告室 第1グループ 係長 横井 泰氏は述べています。

CROWN MAJESTA は Macromedia Flash MX Professional 2004 のポテンシャルを最大限に引き出すことにより、クオリティの高い映像と音楽の組み合わせで落ちついた大人の雰囲気とダイナミックさを演出し、高級車購買層に対して、その魅力をスペシャルサイト「MJ Garage Studio」にて、余すところなく表現しています。

TOYOTA MAJESTA MJ Garage Studio に関する詳細は、 (リンク ») をご覧ください

【Macromediaについて】
「すべての人に素敵な体験を。」Macromedia, Inc. は、素晴らしいインターネットユーザー体験の創造を通して、さらにその先のビジネスに貢献します。Macromedia の製品によって、何百万ものビジネスユーザー、デベロッパー、デザイナーが、インターネット、CD-ROM、DVD-ROM 等各種メディア、ワイヤレス環境、またはデジタル機器上で、生産性を高めながら魅力的かつ印象的なユーザー体験を創出し提供しています。
(リンク »)

【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
マクロメディア株式会社
広報担当:黒田
Tel:03-5563-1980(代表)
電子メール:pr-j@macromedia.com

【製品販売に関するお問い合わせ】
マクロメディア株式会社
営業担当
Tel:03-5563-1980(代表)
電子メール:sales-j@macromedia.com

Macromedia、Macromedia ロゴ 、すべての Macromedia 製品名および Macromedia 製品ロゴは Macromedia, Inc. の商標または登録商標です。その他の会社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR