ずっと、0円のソフトウェア・ポータルサイトオープン ~ソフトウェアと広告の連携機能で、PR効果抜群~

デジテク 2004年07月28日

 ソフトウェアを広告媒体として利用促進するためのサイト、「0円ソフト」のサイトが、2004/7/28オープンしました。0円ソフトとは、利用者に無料で提供するスポンサー付きのソフトウェアとなります。企画、運営は「0円ソフトウェア・プロジェクト」が担当。 当プロジェクトは、現在、有限会社デジテク(香川、東かがわ市)内に、設置されていますが、協力企業等をつのり、外部組織として運営予定。ご賛同、ご協力いただける企業を広く募集中。

 今日では、コンピュータやインターネットの普及率はあがり、メールやホームページなど、情報機器があるのが当然の状況となってきています。そして、コンピュータの利用においても、利用率の向上とともに、ソフトウェアの導入の障壁もなくなりつつあります。
 ここで、コンピュータのソフトウェアを利用するのに、無料で使用できるフリーソフトは、まず最初の候補となっています。 もちろん、フリーソフトには、すばらしいソフトは多くありますが、品質は一定していません。これは、フリーソフトが、作者の好意によって提供されているものが多く、趣味や勉強のために作成されているものも少なくないからです。
では、より品質の高いソフトウェアを、ユーザーに無償で提供することはできないのでしょうか?

 0円ソフトでは、より品質の高いソフトウェアを無償で提供できるように、開発者に依存していた、開発費用をスポンサー(広告主)に求めることにしました。
 また、ソフトウェアが0円であることが重要で、1円でも要求すると、利用者数は数10倍から数100倍違ってきます。この利用者数の差が、0円ソフトの広告メディアとしての価値をあげています。
このように、ソフトウェアは、広告メディアとしての潜在的な能力が高いものです。

○ソフトウェアを広告媒体としての優位性
・継続して利用されるのでリピート効果がある
・ターゲットを絞り込んだ効果的なPRが可能
・広告の最新情報に更新できる
・ホームページと違った、ユーザーへの細かな配慮が可能
・ホームページバナー広告と違い、独自性を出すことができ、他社を排除できる
・配布形態が豊富(CD,DVDやダウンロード)

また、ソフトウェアは、ケースバイケースにて、それに応じたものを提供できます。
次にソフトウェアの機能と、その予想されるスポンサーをあげてみました。
・資産運用 →銀行、証券
・家計簿 →銀行、スーパー
・地図検索 →自動車、旅行会社
・体重や運動管理 →健康食品、健康機器
・画像管理 →デジカメ、プリンタ会社

もちろん、スポンサー企業が、このようなソフトウェアを制作してもかまいませんが、ソフトウェア資産や開発技術をもたないスポンサー企業にとっては、大変な負担となります。
0円ソフトでは、すでにソフトウェア資産や技術を所有するソフトウェア提供企業と、スポンサー企業がパートナーとなり、負担を分担するものとなります。

 本サイトでは、このような、0円ソフトの推進、ソフトウェアを提供する開発会社と、ソフトウェアを広告メディアとして利用したいスポンサーとの仲介の役割をする場を提供いたします。
なお、本サイトで提供予定のサービスは、以下のようになります。

○0円ソフトのサイトで提供されるサービス
・スポンサーの募集
・ソフトウェアの募集
・ソフトウェアの公開サイトの運営
・0円ソフトウェアの開発に関するコンサルティング
・0円ソフトウェアの新規開発受託

---------------------------------------------------------
【この件に関するお問合わせ先】
0円ソフトウェア・プロジェクト(有限会社デジテク内)
担当 水口
TEL: 0879-23-1390
連絡可能な時間帯:9時から17時まで
e-mail:info@0ensoft.net
□0円ソフトのホームページ
(リンク »)

用語解説

※ここでの、ソフトウェアとは、コンピュータで動かすアプリケーションです。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

デジテクの関連情報

デジテク

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR