アバター対応の無料ホームページ「gaiax」でBGMサービスを開始 ~JASRACの許諾を受けたサービスとしては日本初~

株式会社ガイアックス 2005年02月15日

株式会社ガイアックスは、アバター対応の無料ホームページサービス「gaiax」において、個人ホームページに訪問した方に、ユーザがセレクトした曲を聞かせることができる「BGMサービス」の提供を開始致しました。

 インターネット上のコミュニティソリューションを提供する株式会社ガイアックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田祐司)は、アバター対応の無料ホームページサービス「gaiax」( (リンク ») )において、2005年2月14日より、個人ホームページに訪問した方に、ユーザがセレクトした曲を聞かせることができる「BGMサービス」の提供を開始致しました。

 本サービスは、自分で楽しむだけの音楽ではなく、自分のホームページに訪れていただいた方と共に音楽を楽しんでいただける、コミュニティサイトならではサービスです。また、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の許諾を得た、個人ホームページ上で楽曲ストリーミング配信を提供するサービスとしては、本サービスが日本初となります。

 サービス利用方法、販売楽曲については以下のとおりです。
・BGMを個人ホームページに設定するには、「gaiax」に無料会員登録の上、アバターや背景画像の利用時にも使われるサイバーキャッシュ「gCash」の購入が必要です。
※個人ホームページで流れるBGMは無料でお聞きいただけます。

・販売楽曲は、株式会社エクシングのカラオケ「JOYSOUND」用の音源を使用します。販売価格は、BGMサービスオープンキャンペーン期間中につき、1曲100gCash です。今後も新譜を中心に毎月数十曲づつ追加していく予定です。

・さらにサービスの詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。
(リンク »)

■「gaiax」の概要
アバター対応の無料個人ホームページで、日記やチャット、掲示板を通じたコミュニケーションツールを提供しております。アバターは、アイテムを組み合わせて数百万通りのオリジナルキャラクターを作ることができます。

・アバター対応の無料個人ホームページ「gaiax」
  (リンク »)

【株式会社ガイアックス概要】
 設立:1999年3月5日
 資本金:5億1237万円
 代表取締役社長:上田 祐司
 従業員数:120名
 本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-9 東建インターナショナルビル7F
 事業内容:コミュニティサービスの企画、開発、運営及び
 コミュニティを中心とする各種ASPの提供、コンサルティング

なお本文に関するお問い合わせは、以下まで御願い致します。
 株式会社ガイアックス 広報室
 TEL:03-5464-0300
 E-mail:pr@gaiax.com

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ガイアックスの関連情報

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR