ブログ検索NAMAAN 新機能リリース

「ブログ検索NAMAAN はてなAPIと連携し検索結果に“はてなキーワード”表示開始!」

NAMAAN Seach Technology ASIA .Ltd. 2005年07月01日

日本国内で更新されるブログ記事を国内最速の最短5分で検索結果に反映しているブログ検索エンジン『NAMAAN(ナマーン)』(http://www.namaan.net/) は「はてなAPI」と連携し「はてなキーワード」をブログ記事結果ページに表示する機能をリリースしました。

2005年07月01日

報道関係者各位

日本国内で更新されるブログ記事を国内最速の最短5分で検索結果に反映して いるブログ検索エンジン『NAMAAN(ナマーン)』( (リンク ») ) は「はてなAPI」と連携し「はてなキーワード」をブログ記事結果ページに表示 する機能をリリースしました。

※API:Application Program Interface
   (アプリケーション プログラム インターフェイス)
 参考: (リンク »)  IT用語辞典e-words 
 
NAMAANにて検索を行うと、入力された検索文字ををはてなキーワードAPIを利 用しキーワードを送信します。 その後、受信したRSSファイルを解析しキーワードの意味、関連するキーワード を表示するというものです。


●具体的には
例えば先ほどの「API」というキーワードをNAMAANブログ検索上で検索した際、 APIについて書かれているブログ記事の検索結果と共に「はてなキーワード」 で登録されている「API」についての説明がヘッダー部に表示される仕組みと なっております。

 NAMAANでAPIについて調べた検索結果ページ
  (リンク »)


これにより、NAMAANでブログ検索を行ったユーザーが、該当キーワードの意味を 知らなかった場合などに、その説明が表示され意味を知ることができます。 また、関連するキーワードのリンクをクリックすることにより、再びNAMAANに て検索を行うことができ、ユーザーが知りたい情報の収集をサポートします。

すでにNAMAANではGoogleAPIを利用し「ダイレクトリンク」もスタートしており今後ユーザーに役立つ・楽しい等のコンテンツを拡大してまいります。


●ブログ検索エンジン NAMAAN(ナマーン) とは?
国内のブログASPにて更新される記事(エントリー)情報を最短時間で検索結果に反映させることを目的としております。

NAMAANは国内最速の最短5分で検索対象とする仕組みとなっており、国内で最も 速く最新記事をお届けできるサービスとなっております。 (最短では数十秒で検索対象となる場合もあります。)

検索対象ブログ数を多く蓄積することを目的としておらず、「速報性」のみに 注力しておりブログ界の最も新鮮な情報を即時にお届けできるサービスとなっ ております。

なお、現在さらなる速報性の追及と、ブログ情報の網羅性を高めた新しい検索 システムを構築中であり、近日中に公開する予定です。 このシステムはグリッド・コンピューティング技術を活用しており、これにより 更なる速報性と情報の網羅性が両立された、ユーザーの期待に応えうるブログ検 索サービスとなります。

今後もNAMAANにご期待下さい。


■本リリースに関するお問い合わせ

NAMAAN Search Technology ASIA.Ltd.
担当:益田
メール:info@namaan.net



■関連URL

「NAMAAN」
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR