女性のトイレの気になる音事情 ケータイで一掃?!

トイレにも「恥」の文化息づく

株式会社スコップミュージック 2005年08月31日

9月1日にAU公式携帯ウェブ・サイト『[キラリ]お役立ち☆ムービー』から「着うた」として『しのぶちゃん』配信

ほとんどの女性が、トイレでの排泄音が気になるため、音消しのために水をニ度流ししているといったことから、女性用トイレ擬音装置が今、大活躍中だ。

TOTO(東陶機器株式会社)が福岡大学女子学生150人に対して行った調査では、トイレ利用中に流す水の回数を2回と答えている人が135人、さらに3回という人は9人いた。そのうちの94%が音消しのためであった。女性用トイレ擬音装置が設置されていたら使うかどうかの調査では100人中48人が「使う」と答えている。(TOTOホームページより)

日本人は古来から「恥ずかしい音」を何百年も避けようとしていた。江戸時代では良家の妻女に付き添い、万が一女性がオナラをした場合、その責めを受ける「屁負い比丘尼(へおいびくに)」という役職が存在したそうである。巨大ビルが立ち並ぶ水洗便所の時代でも、恥の文化は息づいている。


          ◆◆ケータイ電話 トイレの中ではこう使え!!◆◆

そこで文明の利器「携帯電話」が「屁負い比丘尼(へおいびくに)」の役を買って出たのが今回、AU公式携帯ウェブ・サイト『[キラリ]お役立ち☆ムービー』から、9月1日に「着うた」として配信する『しのぶちゃん』だ。

トイレの際『しのぶちゃん』着うたを呼び出してくれば、排泄音をカバーする32秒間の水流音が流れる。もちろん音量も、端末により差はあるが、最大100db(デシベル)の音量で、音量も調節できる。弊社調査では排泄の実音は55db~65db、トイレの水流の実音は最大で70db前後であった。

一度ダウンロードしてしまえば何度も何度も、いつでもどこのトイレでも使用できる、ハンディーな特性を活かした着うた『しのぶちゃん』。は、スマートなオンナかどうかの分かれ道!?


さらに、クラシック音楽つきの爽やかな『しのぶちゃん』も登場。爽快な気分で用を足すのならこちらを。


※小便の実音量は個人差がありますので、ご注意ください。
※着うたも再生端末により、音量差がございます。

このプレスリリースの付帯情報

サイトトップロゴ

用語解説

               AU公式 着ムービー・サイト
              【[キラリ]お役立ち☆ムービー】


生活の中でお役立ちなコンテンツ満載の、今話題のAU公式携帯ウェブ・サイト。
「磨く」「べんり」「癒される」をコンセプトにしたモテルる女支援サイトです。
今の季節なら浴衣の着方をムービーで見れたり、ケータイが防犯ベルになるような着うたがあったり、イルカやマンタの癒されて心から美人になれるムービーなどが盛りだくさん!
さらに、今までになかった新しい携帯の使い方を提案してゆきます。

210円コースと315円コースの月額制(ポイント制)。
さらに、女性の生活に「お役立ち」な「着信ムービー」や「着うた」「着信ボイス」も続々追加中!!

●今までの特集
 女性の必須アイテム【防犯ベル】着うた
 大人気!【浴衣の着かた】着ムービー

●アクセス方法
 AU公式メニューリスト>カテゴリで探す>着うた・着ムービー>着ムービー
 >[キラリ]お役立ち☆ムービー

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社スコップミュージックの関連情報

株式会社スコップミュージック

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR