飛島建設で稼動中の建設業向け基幹業務テンプレートを販売開始

作業所予算原価管理システム、情報系システムとともに提供

飛島建設、みずほ情報総研 2005年08月31日

飛島建設株式会社(本社:東京都千代田区、社長:池原 年昭)と、みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小原 之夫)は、2005年9月より、飛島建設で稼動実績を積んだ建設業界では先進的なERP基幹業務システムと作業所向けの予算原価管理システム、情報系システムの販売を開始します。

基幹業務統合パッケージmySAP ERPをベースに飛島建設とみずほ情報総研の建設業に関する業務ノウハウを蓄積した基幹業務システムは、飛島建設が2003年にレガシーシステムから一気に全面移行して運用しているもので、コスト削減や経営戦略の反映において計画通りの実績を得ることができました。このたび、機能性および汎用性を備えた「建設業向け基幹業務テンプレート」として、連携する周辺システムとともに広く提供してまいります。

1. システム概要

1) 建設業向け基幹業務テンプレートを適用した基幹業務システムは、工事案件ごとに“受注から工事管理、竣工・リニューアルまで”の一連の業務をカバーできるよう、営業管理、工事管理、管理会計、財務会計、固定資産管理、資材管理、JV管理、および人事管理等の機能を備えています。さらに、全国に散在する土木・建築工事の作業所での予算原価管理と、本支店の工事管理・会計管理が一体化している点に特長があります。

2) 土木・建築工事の作業所向け予算原価管理システムは、飛島建設が独自に開発と改良を積み重ねてきた老舗ゼネコンのノウハウを集積したものであり、実際の工事現場で使いやすく設計されています。なお、建設業界において実際に稼動・運用中の原価管理システムが外販されるのは他に例がなく、画期的といえます。

3) 情報系システムは、社長をはじめとする経営層から作業所の職員にいたる全社員が情報共有を行うもので、飛島建設では約2000名の社員が利用しています。グループウェアにより構築された500種類以上の業務関連データベースやワークフローのコンテンツで構成されており、建設業で必要とされるあらゆるニーズに対応可能となっています。

2. 導入効果

飛島建設ですでに二度の本決算処理を経過したこれらのシステムは、「運用保守時間の月別推移」に表されるように、導入直後のバグ対応とカスタマイズ項目の稼動を経た半年後には安定運用に移行しています。

導入企業においては、決算処理の時間短縮や本支店人員の削減、再配置、事務の集約が可能となり、組織変更にも柔軟に対応できるようになります。厳しさを増す建設業界の経営環境下において、戦略経営を補佐するシステムとしての効果を期待できます。

3. 事業展開

これらのシステムの販売・導入は、みずほ情報総研が担当し、業務管理面などの建設業界特有の業務知識を必要とする場合には、飛島建設の担当者がサポートする体制となっており、あらゆる建設業ニーズに対応できる販売・保守体制で事業展開を行います。サービス開始3年間で5~10社の導入を計画しています。

また飛島建設は、本事業により社内情報システム部門の活性化と人材育成、ノウハウ外販による合理化を推進するとともに、建設業界の発展に寄与したい考えです。


・飛島建設株式会社( (リンク ») )

飛島建設は平成16年度から平成18年度の3ヵ年を対象とした中期経営計画「Next Stage 2006」を策定して推進しており、再建から成長戦略へのギアチェンジを行い、更なるサービス品質の向上を目指しております。Next Stage 2006の中では、「新たな事業分野へのチャレンジ」を掲げ、異業種との提携を積極的に行い、総合力による建設事業および周辺分野でのソリューション提供に取り組んでいます。

本 社:〒102-8332 東京都千代田区三番町二番地
設 立:1947年3月、創業 1883年(明治16年)
資本金:177億9,000万円
年 商:1,797億円(2005年3月期)
主な事業内容:土木、建設工事および請負業


・みずほ情報総研株式会社( (リンク ») )

ITを軸とした総合情報企業として、新たなバリューの創造を目指します。経営戦略の方向性を具体化するための最適な情報システムを構築するシステムインテグレーションサービス、導入したシステムを効率的に運用するアウトソーシングサービス、および社会科学・自然科学分野のスペシャリストが経営環境分析を行うコンサルティングサービスを事業の三本柱として位置づけ、それぞれのパワーを有機的に結びつけることで、質の高いトータルソリューションを提供しています。

本 社:〒108-8443 東京都千代田区神田錦町2-3
設 立:2004年10月
資本金:16億2,750万円
年 商:1,030億4,937万円(2005年3月期)
主な事業内容:システムインテグレーション、アウトソーシング、コンサルティング


■ニュースリリースに関するお問い合わせ
飛島建設株式会社
経営本部 広報部 小島 秀二郎
TEL: 03-5214-8212
E-mail: information@tobishima.co.jp

みずほ情報総研株式会社
広報室 小山 文彦、上原 靖
TEL: 03-5281-7548
E-mail: info@mizuho-ir.co.jp

■サービスに関するお問い合わせ
飛島建設株式会社
管理本部 情報システム部 大西 克征
TEL: 03-5214-8214

みずほ情報総研株式会社
産業ソリューション部 板場 通夫
TEL: 03-3869-4853

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR