ICタグと二次元コードによる管理タグをベースにした「消波ブロック統合管理システム」を開発、販売開始

飛島建設、みずほ情報総研、大日本印刷 2005年09月12日

飛島建設株式会社(本社:東京都千代田区、社長:池原 年昭)とみずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小原 之夫)、大日本印刷株式会社(本社:東京都新宿区、社長:北島 義俊)は、海岸や河川の護岸を目的とした消波ブロックの製造、運搬管理、据付および維持管理の各工程で、ICタグと二次元コードを一体化した管理タグを用いて一貫した製品情報管理を行う「消波ブロック統合管理システム」を開発し、2005年9月より販売を開始いたします。

消波ブロックの製造、運搬、据付、維持管理などの各工程は数ヶ月から数年以上にわたる長期間の製品管理が必要です。また、通常各工程の実施者は異なるため、これまでは一貫した数量や品質の管理ができず、再利用や製造の最適な計画を立てることが困難でした。「消波ブロック統合管理システム」を導入すれば、ICタグと二次元コードを一体化した管理タグとデータベースシステムにより、仕様、製造業者、製造年月日などの製造情報や仮置き場所、据付場所、所有者などの流通情報を一元管理することができます。これにより、数量管理、品質管理、施工管理、履歴管理などの効率化、省力化および精度向上が図れます。また、既設消波ブロックの履歴が確認でき、効果的な再利用を可能にします。なお、本システムは消波ブロックのみならず、履歴情報の管理が必要なコンクリート製品に幅広く応用することが可能です。

【消波ブロック総合管理システムの概要】

1.システム全体の流れ

1) 消波ブロック製造後直ちに管理タグを装着し、データベースと管理タグに共通の管理番号および製造情報を記録します

2) 流通情報に変化がある都度、管理タグおよびデータベースに追加します

3) 位置情報はGPSで取得します

4) 必要に応じて管理タグから管理番号を取得し、データベースで詳細情報を照会します

2.主な特長

1) 管理タグはセラミック製で、小型のため製品自体の強度等に影響なく取付けが可能です

2) 施工管理に必要な最低限の情報は管理タグから入手できます

3) 管理タグはICチップと二次元コードを併用しており、ICチップのデータを取得できない場合にも、二次元コードから管理タグ番号を取得し、データベースに詳細情報を照会できます

飛島建設は、今回開発したシステムを活用し、消波ブロック等の製造・据付工事の受注を目指します。現在、いくつかの企業者に対し護岸工事への適用を提案しています。今後他の企業者に対し積極的に提案を進めていきます。みずほ情報総研は、当システムの販売・カスタマイズ・システム運営を、コンクリート二次製品製造者、移動を伴うコンクリート製品を用いた構造物の管理者等に対し積極的に提案を進めていきます。大日本印刷は、当システムにおいて使用する管理タグおよび関連機器の供給を行うとともに、必要に応じて新たな管理タグの開発を進めていきます。尚、今回開発したセラミックス製の管理タグは、KRDコーポレーション株式会社の協力を得ています。

※ 本システムは現在特許出願中です。


・飛島建設株式会社( (リンク ») )

飛島建設は平成16年度から平成18年度の3ヵ年を対象とした「中期経営計画(Next Stage 2006)」を策定し実施しており、土木事業戦略では「高度な生産システム」「“防災のトビシマ”ブランド構築」「新たな事業分野へのチャレンジ」を掲げ推進しています。新たな事業分野へのチャレンジでは、異業種との提携を積極的に行い、綜合力による環境関連事業や社会資本等へのソリューションの提供に取り組んでいます。

・みずほ情報総研株式会社( (リンク ») )

ITを軸とした総合情報企業として、新たなバリューの創造を目指します。経営戦略の方向性を具体化するための最適な情報システムを構築するシステムインテグレーションサービス、導入したシステムを効率的に運用するアウトソーシングサービス、および社会科学・自然科学分野のスペシャリストが経営環境分析を行うコンサルティングサービスを事業の三本柱として位置づけ、それぞれのパワーを有機的に結びつけることで、質の高いトータルソリューションを提供しています。

・大日本印刷株式会社( (リンク ») )

大日本印刷は、日本最大規模の総合印刷会社で、出版印刷をはじめ、商業印刷、ICカードやビジネスフォーム、ネットワーク事業、エロクトロニクス関連部材など、幅広いビジネスを展開しています。ICタグの分野では、顧客の課題に応じたソリューションの提供を目的として、印刷技術を応用したICタグの製造から、関連システムや機器の提供を行っています。


■ニュースリリースに関するお問い合わせ
飛島建設株式会社
経営本部 広報部 小島 秀二郎
TEL: 03-5214-8212
E-mail: information@tobishima.co.jp

みずほ情報総研株式会社
広報室 上原 靖、小山 文彦
TEL: 03-5281-7548
E-mail: info@mizuho-ir.co.jp

大日本印刷株式会社
広報室 倉下 修一
TEL:03-5225-8220
Email: Info@mail.dnp.co.jp


■サービスに関するお問い合わせ
飛島建設株式会社
土木本部 松尾 勝弥、原島 誠
TEL: 03-5214-7082

みずほ情報総研株式会社
エンジニアリングサービス部 関 一弘、櫛田 和秀
TEL: 03-5281-5322

大日本印刷株式会社
ICタグ本部 プロジェクト推進部 永田 薫
TEL:03-5269-5717

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR