NHN Japan、オンラインゲームとブログが融合する新規ポータルサイト『Asoblog(アソブログ)』を開設

~大人も気軽に楽しめる、新しいエンターテインメントブログサイト~

NHN Japan株式会社 2006年05月15日

NHN Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:千 良鉉、以下NHN Japan)は、2006年5月15日より、新規ポータルサイト『Asoblog(アソブログ)』( (リンク »)  以下『アソブログ』)を開設致します。

『アソブログ』は、オンラインゲームとブログが融合した、“エンターテインメントブログサイト”です。ユーザーとして20~30代社会人を中心とする“大人”を想定しており、この世代のユーザーが安心してゆったりとゲームを遊んだり、日記を書いたり、友人とのコミュニケーションを行ったり出来るサービスを目指しています。

サービス開始当初の主なサービスとして「無料ゲーム」と「ブログ(日記)」を提供、また当サイト独自のシステムとして「チップ&ランキング」を搭載しており、ゲームやコミュニティ活動の結果をランキング上で確認することが出来る仕組みとなっています。

NHN Japanでは、2000年11月に『ハンゲーム』のサービスを開始して以来、累計登録ID数1,675万件以上、最大同時接続者数12万人超規模のコミュニティを持つインターネットゲームポータルサイトに育てて参りました。(2006年4月末時点)

一方で、近年、掲示板やチャットに加え、ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等、実生活に即したインターネットコミュニティの参加者は急増しており、趣味嗜好や年代の近い仲間を見つけ、交友を深める手段に対する需要は拡大傾向にあります。

このようなインターネットサービスの動向を受け、NHN Japanでは、まとまった時間をとりにくい多忙な大人でも気軽に遊べるゲームコンテンツに加え、その履歴・成果を通じてユーザー同士のコミュニケーションを深めていくことが出来るコミュニティを連動させた『アソブログ』を通じて、安全な“インターネット上の居場所”と豊かなエンターテインメントの提供を目指して参ります。


■主なサービスの特徴

①無料ゲーム:
初期リリースでは、「オセロ」、「ルーレット」、「パズルゲーム」、「麻雀」、「パチンコ」など、無料で簡単に遊べるゲームを用意。更に今後、女性でも1人で安心して遊べるゲームなどを追加予定です。
ひとりで好きなゲームをじっくり楽しむことも、ランキング上位を狙って競い合うことも出来るので、自分のペース・自分の楽しみ方で遊んでいただけます。

②ブログ(日記):
通常のブログ機能はもちろん、ゲームをしたり友達が増えたりすることで、自動的にブログの記事が生成される「自動ブログ機能」を搭載しており、毎日ブログを書くイベントに困ることがありません。

③チップ&ランキング:
「チップ」とは、ゲームとコミュニティ活動の結果として毎日配給される『アソブログ』内の共通ポイントです。ゲームが得意なユーザーであればゲームでチップを増やし、コミュニティ活動が好きなユーザーであれば
自分のブログが訪問された回数や友人の増加によってチップを増やすことができますので、楽しんだ結果が自然にランキングへ反映されるようになっています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!