日本初の就職ニュースサイト「就職ブレイキングニュース」事業開始について ~編集顧問にジャーナリストの蟹瀬誠一氏~

株式会社DECO 2006年12月27日

就職情報会社の株式会社DECO(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中匠身、以下 DECO)は、就職活動中の学生が投稿する情報を元に記事を編集し掲載する就職ニュースサイト「就職ブレイキングニュース」( (リンク ») )を、2007年2月上旬にオープンいたします。

人事部の採用広告費に依存する従来の大手就職情報サイトと異なり、採用側にとって都合の良い情報ばかりでなく、ユーザーである学生が本当に知りたい情報を掲載可能にする、今までにないタイプの就職サイトが誕生します。

なお、キャンペーンサイトは2006年12月27日(水)にオープンいたします。

【本サイトの特徴】

採用広告依存の就職情報から脱却
これまでの就職情報サイトは、企業の採用広告費を収益源とし、ユーザーである学生には無料で情報提供するビジネスモデルでした。本サイトは、採用広告ではなく、就職活動に必要なアイテムの商品広告を主な収益源とすることによって、採用側に都合の良い情報に偏重せずに、真に学生が必要とする就職情報を掲載していきます。

記事が採用された学生には500円~5000円相当の対価を提供
就職活動に関する記事を提供してくれた登録学生のうち、本サイトに掲載された方には、500円~5000円相当の金券を提供します。金額は、投稿された情報の話題性によって逐次判断します。

情報の信頼性にも留意
掲示板サイトによく見られるような、匿名性を利用した誹謗・中傷を避けるため、投稿されたものをノーチェックで出すのではなく、編集部の手を経ることによって情報の信頼性を維持します。

編集顧問に蟹瀬誠一氏
編集顧問に国際ジャーナリスト・キャスターで明治大学教授の蟹瀬誠一氏が就任しました。具体的な編集に関する助言をいただきます。蟹瀬氏のプロフィールにつきましては参考資料をご参照ください。

●企業発の情報は「企業ニュースリリース」として分離
採用側から発信する採用情報は、「企業ニュースリリース」として別コーナーで掲載いたします。

就職活動に必要なアイテムを学割で提供
商品広告のメインは、本サイト内の学割コーナーに掲載します。会員の学生は、このコーナーで発行する学割クーポンを利用することで、リクルートスーツや靴、履歴書の撮影写真などを安価に購入できるようになります。学生の初回登録時は「.ac.jp」等の学校固有のドメインのみを許可することで、スポンサーに登録者が学生であることを保証します。登録後にE-mailアドレスの変更は可能です。

【参考資料】

蟹瀬誠一氏プロフィール
蟹瀬誠一(かにせせいいち)
国際ジャーナリスト・キャスター、明治大学文学部教授
1974年上智大学卒。米国AP通信社記者、フランスAFP通信社記者、アメリカの「TIME」誌特派員を経て、91年「報道特集」のキャスターに転身。その後「スーパーJチャンネル」「スーパーモーニング」などのメインキャスター、文化放送「蟹瀬誠一、ネクスト」のパーソナリティを担当。現在は『経済討論バトル頂上決戦』(朝日ニュースター)『賢者の選択』(BS朝日)のキャスター。2004年度から明治大学文学部教授に就任。著書に「4つの資産」「蟹瀬誠一の日本経済の論点」「国際ニュースがわかる本」ほか多数。

蟹瀬誠一氏推薦文
学生が主役の就職メディアに期待!
就職活動は、社会へ踏み出す、人生の中でも大きな一歩です。そんな大事な場面で自分らしさを発揮するには、企業に都合の良い情報にとらわれず、真に必要な情報を掴み取ることが重要でしょう。
現在の世の中はインターネットが影響を持つことによって、情報のオープン化が進んでいます。
企業は消費者やユーザーの厳しい目に恒に晒され、コンプライアンスの大切さを痛感しています。
一方で、新卒学生の就職に関しては、圧倒的に強い立場にある企業の意向に学生の意識は左右されがちです。
その大きな原因として、大手就職メディアが持つ就職情報の欠陥が挙げられます。
従来の就職情報は、スポンサーである企業の人事部の広告が中心であって、ユーザーである学生の目は軽視されているのが実情です。
しかし、ユーザーが主役の現代にあって、就職だけが例外でありえるはずはありません。
学生一人ひとりが情報を発信し、意見交換し、主体的に就職活動をする時代になったのです。
学生が主役の就職活動を実現するために、新しい時代の就職メディアとして「就職ブレイキングニュース」に期待します。


【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社DECO 広報担当
TEL:03-5212-1415 FAX:03-5212-1416
URL: (リンク »)
E-mail:info@decoinc.jp

このプレスリリースの付帯情報

就職ブレイキングニュース

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR