内部統制ソリューションに必須! 品質データ管理支援システムのご紹介!

ナレッジオートメーション株式会社 2007年02月01日

「財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準」も公表されました。言うまでもなく検査結果の保存、ビューイングは必須事項です。このニーズにフィットするソリューションをご紹介します。

各種工業製品の品質管理には、写真が不可欠です。しかし、写真などはアルバム保存(パソコン上、机上のどちらでも)などを実施してもなかなか日付等をキーにした検索が出来ないのが現状です。それ以外に、解析資料、関連図面等いろいろな種類の文書が効率よく管理される必>要があります。
このようなニーズにお答えするのがナレッジオートメーション社の情報共有ソリューションDATA-COSMOSです。
ものづくりにおいて、図面は大変重要なものです。小さな部品でも、大きなプラントでも各種図面データによってその基礎が支えられています。
そういった意味では、図面管理のソリューションは大変重要なポジションにあるのは確かです。
しかし、今までの通常の図面管理システムではCAD,ドキュメント、エクセルなど限られた形式のデータのみを管理するシステムでした。しかし、品質管理でのもう一つのキーである画像(写真)は、検査結果や、キズ等の検査画像、もしくはお客様からのクレーム写真、現場からの修理状況写真等の写真に加え、FAXで送られてくる手書きの絵など、様々なものを図面などと同一に管理することが必要となります。
単一製品の作成ならまだしも、工業生産となると、図面以外にも多くの品質関連情報が必要になります。
設備の稼働状況、製品の歩留、仕入れ部品の品質、完成品検査記録等、多くの書類が発生します。
情報共有ソリューションDATA-COSMOSは、これらの様々な情報を一元管理し、技術部門から発信される様々な情報を、関連部門や関係会社で利用可能にし、あらゆる場面での再利用性を高めるツールとして利用されています。

特徴

ビジュアル管理
■オフィス・画像・マルチメディア・CADデータまであらゆるドキュメントをビジュアル
 に管理できます。
■サムネイルを利用することにより、文字だけで表現できなかった情報もわかりやすく閲 覧出来ます。 

高速表示
■数百ページの文書データであっても、必要ページの必要部分を高速に表示することがで きます。
■独自の分割転送方式により、大きなデータでもファーストページは1ページのデータ表 示と同じ時間です。

簡単操作
■ドラッグ&ドロップだけの簡単操作でドキュメントをビジュアルに管理することができ ます。
■登録が完了したらすぐに、他の利用者は表示印刷可能になります。
■表示や編集操作もマウスのみで簡単、全データ同一操作で利用可能です。

セキュリティ管理
■情報共有するだけではなく、独自のセキュリティを付加できますので、情報漏洩対策も 万全です。
   権限なしでは、ファイルやフォルダの存在もわからないので、複数外注の同時利用   や、機密情報の複合管理も可能印刷とビューを切り分けることにより、紙による情   報漏洩も防ぐことが出来、海外の工場などでの利用も安全です。
■ファイリングでの必須機能も標準で装備しています。(操作ログ、履歴管理、配布・回 覧など)

システムイメージ
■LANでのアクセスだけではなく、IEからログインすることで、外出先からでもリアルタイムに最新情報を取得することができます。
■地方工場などの細い回線でも、軽快かつ高速にアクセスが可能です。
■既存システムへの組み込みから大規模なシステムとの連携まで、様々な利用シーンへの 適応が可能です。

また、今までの管理システムでの画像の精度にご不満な場合でも、高精細な画像処理システム(倉敷紡績株式会社製)とのリンケージ可能で、きっとご満足いただける管理システムとなります。
このシステムは本来ライン上に設置し、自動で傷などを見つけだすシステムですが、画像の解析技術では非常に高精細な画像を撮影、管理できます。其の技術を組み込み、今まで写真(フィルム)上でしか確認できなかった(PCアルバムでは画像の劣化により保存し切れなかった)ものも、パソコンで一元管理を実現させます。
以上のほか、各種検査装置とその生成するデータの応じたカスタマイズにも柔軟に対応させていただきますので、検査データ管理に関しまして、是非ともお問い合わせのほど、お願い申し上げます。

お問い合わせ先:

ナレッジオートメーション株式会社 
〒101-0043 東京都千代田区神田富山町10-2アセンド神田6F
TEL.03-5297-4820 FAX.03-5297-4866 info@ka-j.com
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

ナレッジオートメーション株式会社の関連情報

ナレッジオートメーション株式会社

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR