旅行プラン作成・共有・印刷サービス『Tripl(トリプル)』正式版開始

~印刷機能など複数機能を備えて正式版へ~ http://tripl.to/

株式会社カタログ 2007年02月09日

TriplはWeb上で、オリジナルの旅行プランを無料で作成・共有・印刷できるサービスです。今回、正式版開始に合わせて、新たに旅行プランオリジナル印刷機能、時間別スケジュール機能、コメント機能など7機能を機能追加しました。

株式会社カタログ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 清水勇樹)は、12月21日よりβ版として公開していたTripl(トリプル)を明日2月9日より正式に開始致しました。
TriplはWeb上で、オリジナルの旅行プランを無料で作成・共有・印刷できるサービスです。今回、正式版開始に合わせて、新たに旅行プランオリジナル印刷機能、時間別スケジュール機能、コメント機能など7機能を機能追加しました。
今回のサービス提供の背景には、従来の旅行代理店主体のパッケージ商品から、旅行者主体のFIT(※1)やダイナミックパッケージ(※2)の利用率の高まりによる旅行者の自由旅行への流れに対応した形となっています。
また、Triplβ版提供時には、利用者が作成した旅行プラン「TVシリーズ『プリズン・ブレイク』の舞台である刑務所へ向かう旅行プラン」が検索エンジン経由で閲覧者が増えるなど、旅行会社提供のパッケージ商品では実現不可能な旅行プランが人気を博していました。

カタログでは、創業当時より個人の可能性を最大限に発揮できるWebサービスの提供を目指してきました。今後、国内版Triplの提供する一方、旅行会社向けに個人旅行に対応したシステムを提供していく考えです。カタログでは、個人自由旅行の益々の活性化を目指していきます。


■ Tripl新規追加機能
・ 旅行プランオリジナル印刷機能
・ 時間別スケジュール機能
・ 旅MAP機能 (道順作成・旅スポット表示)
・ 旅行記機能
・ コメント機能
・ 目的別 旅行プラン表示機能 (タグ表示)
・ Firefox対応
■ Triplについて

1.Web上でオリジナル旅程表を作成・管理することが可能
 -旅行会社提供の定型的な旅程表ではなく、旅行者自身の嗜好に合ったオリジナルの
旅程表を作ることができます。
 -地図上に掲載している名所や観光地を1-Clickで「簡単」に自分の旅程表に
登録することができます。
 -他の利用者が作成した旅行プランをコピーして、自分用に作ることもできます。

2.利用者同士、または特定の友人との共有が可能
-登録した旅行プランは全公開、友人公開の二通りの設定ができます。
友人公開に設定した利用者は、旅行を共有したい友人のみ共有することができます。
また、友人公開にして個人利用することもできますので、プライベートな情報も安心
して登録することもできます。
更に、編集用パスワードの発行によって作成したプランを友人間で修正、加筆する
ことが可能ですので、旅行前のミーティングに使うこともできます。
-旅行プラン毎にURLが発行されますので、ブログ上に貼り付けて、旅行計画を他の
人に見せることもできます。
-旅行プラン登録後、プラン名とパスワードなどが記載されたメールが送付される
備忘録機能がついています。
-新着プラン、キーワードから他の利用者の旅行プランをみることが可能ですので、
自分の嗜好にマッチした旅行プランを見つけることもできます。

3.地図上に口コミスポット(名所、お店、観光地など)の登録が可能
 -利用者が自由に口コミスポットを追加することで、ガイドブックや旅行会社では
手に入らない口コミならではの地域情報を手にすることができます。

4. オリジナルガイドブックとして旅先へ持運びが可能
-オリジナル印刷機能を利用して、地図やメモなどを加えた自分だけの旅行プランを
旅先へ持ち運ぶことができます。分厚く重いガイドブックではなく、2、3枚の用紙
で手荷物も軽減できます。
-1日の詳細と旅行全体のスケジュールを各々印刷することができますので、旅行者
の目的によって使い分けることができます。
-移動や食事、就寝など項目ごとにスケジュールに色をつけて管理することができ
ますので、バランスよく旅行プランをつくることができます。


5.旅の思い出として旅行記を書くことも可能
-旅行記機能を利用すると、旅行の思い出をWeb上で公開することもできます

このプレスリリースの付帯情報

『Tripl』新機能画面(http://tripl.to/)

用語解説

(※1) ユーザ自らが直接、航空券やホテルを手配する個人手配旅行のことをいいます。
(※2) ユーザが自由に旅行商品(航空券やホテル、オプショナルツアーなど)を組み合わせてインターネットで予約・購入することが可能なサービスのことをいいます。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社カタログの関連情報

株式会社カタログ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR