解説付き天気予報RSS「ひとくち予報 in Feed」がリニューアル

週間予報の追加など天気予報としての情報量がアップ、利便性がさらに向上

株式会社ウェザーマップ 2007年03月13日

株式会社ウェザーマップ(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田正光)は、現在配信中の解説付き天気予報RSS「ひとくち予報 in Feed」に週間予報と時系列予報の追加、Web型RSSリーダーへの対応を行なうなどのリニューアルを行ないました。 週間予報と時系列予報の配信は、天気予報RSSでは日本初の試みとなります。

【リニューアルの内容】
◎ユーザーからの要望を受け、以下の予報と情報を追加致しました。

- 各都道府県・地方の気象台が発表する天気概況
- 全国各地方の週間予報
- 全国各地方都市の3時間ごとの天気と気温の移り変わり(時系列予報)

◎以下の点について改良を行ないました。

- 一部RSSリーダーで内容が正しく表示されない不具合への対応
- テキスト型RSSリーダーでの利便性の向上

◎要望の多かった商用での利用に対応して、有償での配信サービスを開始致しました。


【リニューアルによって向上した点】
今回のリニューアルによって、「ひとくち予報 in Feed」で提供が可能になった情報は以下のとおりです。

- 弊社所属の気象予報士による全国の天気概況の解説(「ひとくち予報」)
- 各都道府県・地方ごとの天気概況
- 今日・明日の天気予報
- 時系列予報
- 週間予報

これらの予報や解説を、全国各地方ごとに個別のRSSフィードとして提供致します。
日常生活で必要な天気予報のほぼ全てを(1地方につき)1フィード購読するだけで一覧できるため、必要な予報を探して気象情報サイトを見て回るといった繁雑な手間がなくなり、ユーザーの方々に大きな利便性をもたらします。

また、データ形式の改良によって主要なWeb型RSSリーダーでの表示に対応したため、より多くの方々にご利用頂けるようになりました。

なお、

- RSSリーダーだけでなく、Webブラウザでも利用可能
- 詳細な予報データをXML形式で収録

といった特徴は従来どおりとなっております。


【本件に関する詳細、およびRSSフィードURL提供ページ】
(リンク »)

◆株式会社ウェザーマップについて

・代表取締役 森田正光
・設立年月日 1992年(平成4年)9月1日
・気象庁予報業務許可 第40号
・所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂3-13-4 三河家ビル5F
・URL: (リンク »)

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ウェザーマップ 担当:内藤(ないとう)
TEL:03-3224-1785
FAX:03-3224-1786
E-mail:info@weathermap.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ウェザーマップの関連情報

株式会社ウェザーマップ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから