ぐるなびAPIを利用した飲食店検索サービスのα版を公開いたしました

株式会社タトウ 2007年05月21日

株式会社タトウ(東京都千代田区、代表取締役社長 酒井清輔、「以下タトウ」)は、2007年5月に株式会社ぐるなび(東京都千代田区、代表取締役 久保征一郎、以下「ぐるなび」)が2007年5月9日に公開したAPIとGoogle社が提供するGoogleMapsをマッシュアップした、飲食店地図検索サービスのα版を公開したことをお知らせいたします。

株式会社タトウ(東京都千代田区、代表取締役社長 酒井清輔、以下「タトウ」)は、2007年5月にホームページ上にて、株式会社ぐるなび(東京都千代田区、代表取締役 久保征一郎、以下「ぐるなび」)が2007年5月9日に公開したAPIとGoogle社の地図サービス「GoogleMaps」をマッシュアップした、飲食店地図検索サービスを公開いたしました。

 本サービスでは、会社や自宅周辺の飲食店をGoogleMapsの地図で視覚的に探すことが可能です。サービスは無料です。

URL: (リンク »)

 既に、ぐるなびのサイト上で地図から飲食店を探すことは可能ですが、GoogleMapsを利用することにより以下のような検索や利便性を実現しています。

【機能ポイント】
 ● 住所入力での検索
 ● 地図を表示しながら飲食店の一覧情報の確認
 ● 飲食店一覧で携帯と連動するQRコードを表示し、直に携帯電話で情報取得

 利用シーンは限定していませんが、以下のシーンでご利用頂けると想定してます。

【利用のシーン】
 ● 会社帰りの飲み会の場所をパッと検索したい時に
 ● 会社周辺の新しいランチ場所の開拓に
 ● サクッと飲食店の情報を携帯に保管したいときに
 ● 訪問先周辺の飲食店情報をパッと検索したい時に

etc...

 本サービスはα版であり、テスト版のサービスになります。
 今後は、株式会社リクルート(東京都中央区、代表取締役社長 柏木 斉、以下「リクルート」)が運営するHot Pepper.jpのWebサービスと連動した情報検索サービスなど、機能の拡張と機能の安定に努めていく予定です。

【開発の経緯】
 本サービスは、弊社へ訪問された方やセミナーを受講された方向けに、弊社周辺の飲食店情報の紹介を目的としたものでした。
しかし、意外とランチ場所や飲み会の場所には皆さん困っていると思い、検索機能を実装し公開するにいたりました。
 特にランチは、同じ場所で取ってしまいがちですが、脳科学の見地からもいつもと違う場所でランチを取ることは、脳への刺激になります。
 本サービスで少しでもランチや飲み会の場所にお困りの方が減ることを願っています。

■関連URL
 ぐるなびAPI情報: (リンク »)
 GoogleMaps情報 : (リンク »)

●タトウについて
株式会社タトウは、1990年4月に設立されました。ソフトウェア開発事業、パソコン教育事業を展開しています。従業員数 20名(2006年4月末現在)。


◆お問合せ先

株式会社タトウ
システムソリューショングループ 手計友宏
T E L :03-5216-7111
F A X :03-5216-7120
e-mail:info@tato.co.jp
URL: (リンク »)

このプレスリリースの付帯情報

飲食店検索結果画像(東京都千代田区周辺)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社タトウの関連情報

株式会社タトウ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR