中国語に特化したブログサービス「来来中国語ブログ」リリース。

中国語学習サイト「来来中国語」(http://c.aimy.jp/)にブログ&SNSサービス「Media Wagon」導入。

株式会社エイミー 2007年06月12日

株式会社エイミーは中国語学習サイト「来来中国語ークイズで覚える中国語」に自社のブログ&SNSサービス「Media Wagon」を導入し、「来来中国語ブログ」をリリースしました。

2007年6月12日
報道機関各位
プレスリリース

株式会社エイミー
(リンク »)
代表 飯塚伸子

━━━━━━━━━━━━━
中国語に特化したブログサービス「来来中国語ブログ」リリース。中国語学習サイト「来来中国語」( (リンク ») )にブログ&SNSサービス「Media Wagon」導入。
━━━━━━━━━━━━━
株式会社エイミーは中国語学習サイト「来来中国語ークイズで覚える中国語」に自社のブログ&SNSサービス「Media Wagon」を導入し、「来来中国語ブログ」をリリースしました。

【来来中国語ークイズで覚える中国語( (リンク ») )について】
2008年開催の北京オリンピックに向けて、中国語学習に興味をもつ人が増えることを予測し、2003年から運営している中国語学習サイトです。(当初は個人運営)
学習サイトと言うとどうしても堅苦しくなりがちなので、少しでも楽しく遊びながらいつのまにか単語を覚えられるように5択クイズ形式にしました。

カテゴリ別に分類して、興味のあるジャンルに挑戦してもらえるようになっています。
いきなり解くのはむずかしい初学者には、簡単モードもあります。
ログインすれば成績表を残すことができます。

他にも基本単語集、基本会話集、簡易辞書など豆知識もあり、タイピングでは中国語ならではのピンインをタイプしながら覚えられます。
ユーザーが問題を作成することもできるようになっています。

サイト作りの当初の目的は中国語を学びたい人のためでしたが、実際にはそういう方たち以外に日本語を学びたい中国人にも利用され、掲示板では言語交換のリクエストも多数あります。
今回のブログ導入で、中国語学習に関することはもちろん中国文化や興味のあることなどを記事や写真で投稿してもらい、より楽しい学習サイトを展開していく考えです。

ブログは弊社のブログ&SNSサービス「Media Wagon」を使い、写真以外にも動画、音楽、商品、ブックマークの紹介ができます。公開設定が自由にでき、記事ごとに見せたい人を特定できます。

【『Media Wagon』( (リンク ») )について】
■製品・サービス詳細
公開先を自分で決められるユーザーニーズに応えた新しいブログサービスです。
ブログは書きたいけどだれにでも見られるのは困るという思いでためらっていた人たちに、安心して使っていただけます。

「友達の友達」というような曖昧な設定ではなく、招待したり、友達登録した人たちを自分でグループ分けして、公開先を特定できます。家族や友人、社内、サークル仲間など親しい人だけと交流することが可能になり、写真や動画を公開する時に顔を隠したりする必要がありません。

またパスワード設定機能によって、ログインしていない人でもパスワードを知っている人なら公開になるので、登録メンバー以外の人にも特定して公開することができるようになりました。

記事には動画や音楽、Amazonや楽天との連携による商品の紹介が簡単に取り込め、flickrやYouTubeとの連携もしています。

共通URL( (リンク ») )で携帯電話からもアクセスできます。

■特徴
最大の特徴は公開先を自分で特定できる点です。最近、不特定多数の人には見られたくないという新しいニーズが生まれてきていると言われていますので、知っている人たちと交流したい層には大変便利なサービスです。もちろんグループ設定せずに公開することも可能なので従来のブログとしても楽しめます。非公開にすれば自分だけのメモ代わりになります。

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトの紹介料はID登録しておけばIDの持ち主に還元されます。
英語版もあるので世界中の人と交流できます。

【株式会社エイミーについて】

インターネットサービスを通じて、人々が楽しく、前向きに、心豊かに暮らせるお手伝いをしたいと考えています。

来来中国語ークイズで覚える中国語( (リンク ») )、Media Wagon( (リンク ») )の他、目標と夢コミュニティAimy( (リンク ») )を運営しています。

いずれのサイトもエイミーのエンジニアが開発したphp extensionのテンプレートエンジンSimplate( (リンク ») )を使用しています。


【本件の連絡先】
株式会社エイミー
代表 飯塚伸子
Tel 042-799-5906
FAX  042-799-5906
e-mail helpdesk@mail.aimy.jp
---------------------------------------------
株式会社エイミー  (リンク »)

Media Wagon (リンク »)
目標と夢コミュニティAimy (リンク »)
来来中国語ークイズで覚える中国語 (リンク »)

このプレスリリースの付帯情報

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社エイミーの関連情報

株式会社エイミー

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?