ジョギングSNS「ジョグノート」が「Yahoo! JAPAN」の外部認証APIに対応しました

株式会社ウイングスタイル 2007年12月17日

From DreamNews

株式会社ウイングスタイル(本社:東京都江東区、代表:羽石雄高)が運営する、ジョギングソーシャルネットワーク「JogNote(ジョグノート)」において、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が公開した「Yahoo! JAPAN」の外部認証APIへ対応をいたしました。
株式会社ウイングスタイル(本社:東京都江東区、代表:羽石雄高)が運営する、ジョギングソーシャルネットワーク「JogNote(ジョグノート)」において、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が公開した「Yahoo! JAPAN」の外部認証APIへ対応をいたしました。これにより、Yahoo! JAPAN会員は、ジョグノートのIDとパスワードを新規に取得しなくても今まで利用していたYahoo! JAPAN IDで「ジョグノート」を利用することができるようになります。

これまでは「ジョグノート」を利用するためには、はじめに「ジョグノート」に会員登録することが必要となっていました。今回、「ジョグノート」において「Yahoo! JAPAN」の外部認証APIに対応することによって、新たに「ジョグノート」のサービスを利用しようというYahoo! JAPAN ID保有者は、新規にIDを取得しなくても、Yahoo! JAPAN IDを使ってそのまま「ジョグノート」を利用することができます。 既に「ジョグノート」のIDをお持ちの方もYahoo!ID IDと既存のジョグノートIDを連携させることが可能です。Yahoo!!ID IDと連携することで従来にはない付加価値の高いサービスを今後は提供していく所存です。

今回この取り組みにより、ジョグノートにアクセスしやすい環境を提供することで、サービス利用を活性化させ、ジョグノートの目指す「ポジティブなからだづくりの促進」を更なるサービスの充実と向上と共に実現してまいります。

※ 認証システムそのものは、Yahoo! JAPANの外部認証システムを利用していますが、ジョグノート登録時は、初回のみ、改めて追加情報をご入力いただくことになります。

今後もジョグノートでは、新しいwebのテクノロジーを積極的に活用し、ユニークな特化型ソーシャルネットワークとして引き続き展開してまいります。

■Yahoo! JAPAN  (リンク »)
■ジョグノート  (リンク »)

【JogNote(ジョグノート)】とは、 ジョギング愛好者の方に特化したソーシャルネットワーキングサービス。学生でも社会人でも年齢を問わず仲間を作り、励ましあいながらジョギングを楽しめる場を提供します。友だちからの招待がなくても登録できます。利用はすべて無料です。会員数は26384人(2007年12月17日現在)

URL: (リンク »)

ジョグノートの主な機能は以下のとおりです。

1.走行距離の管理機能 登録者全員に提供されるマイページ上で、走った距離や時間を入力すると、自動的にグラフが作成されます。簡単な手順で毎日の走行記録を管理できます。体重や体脂肪についても同様にグラフで管理することが可能です。

2.走行記録の共有機能 自分の走行記録を友だちに公開できます。グラフ、直近の走行記録、メモを共有し、その記録にコメントを送れるので、友だちのコンディションをチェックしながらコミュニケーションをとれます。

3. ジョギングマップ作成・共有機能 GoogleMapAPIを利用して、自分がいつも走っているコースなどを地図上に記入することができます。作成されたマップはジョグノート利用者の誰もが閲覧可能です。走行距離を測ることができます。現在国内外5000強のコースが登録されています。

4. 寄せ書き機能 出場を予定しているレースを登録すると、ジョグノートの登録者で同じレースに参加するメンバーがわかります。レースを走った後は友だちから寄せ書きが送られます。また、同じレースに参加する人が投稿できる掲示板もあります。

5.コミュニティ機能 サークル、学校、地域などのカテゴリ別にコミュニティを作成し、メンバー間でのメッセージの交流を楽しめます。コミュニティ数は400を超えております。

6.モバイル版ジョグノート ジョグノートを携帯電話から利用することができます。いちいちPCをたちあげなくても走行後すぐに自分の練習記録を入力したり、履歴をグラフで閲覧することができます。GPSアプリ(有料)のついてiモード公式サイト版「ジョグノートモバイル」もございます。

株式会社ウイングスタイル
代表取締役 羽石雄高(はねいし ゆたか)
本件に関するお問合せ先:haneishi@wingstyle.co.jp
担当者連絡先電話番号:090-4967-2397
会社電話番号:03-5774-8547

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR