ゼロスタート 楽に緩く繋がるミニブログ「chopi」(チョピ)をサービス開始

株式会社ゼロスタート 2008年01月17日

ゼロスタートは、個人向けミニブログサイト「chopi」(http://chopi.jp)をオープンウェーブと共同で開始します。同様のサイトと比べ、ユーザーの関係に合わせたコミュニケーション手段、リンクのお奨め機能を搭載してます。今後も楽に繋がる機能を充実させていきます。

報道関係者 各位

2008年1月17日
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F
Tel 03-5468-5714
代表取締役社長 山崎徳之

プレスリリース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゼロスタート 楽に緩く繋がるミニブログ「chopi」(チョピ)をサービス開始
(リンク »)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(代表取締役社長:山崎徳之、本社:東京都渋谷区、以下ゼロスタート)は、本日より個人向けミニブログサイト「chopi」(チョピ: (リンク ») )のサービス開始した事を発表いたします。従来のミニブログサイトと比べ、タグの利用やコミュニティの作成、メッセージ機能などユーザー間の関係に合わせてコミュニケーション手段を用意し、ユーザー同士の繋がりを意識できるサイトとなっています。また、レコメンドエンジンを利用し、関係性の高い可能性のあるユーザーをお奨めする機能を搭載しております。これ以外にもユーザー同士が楽に繋がることができる機能を充実させていくことによりユーザー数の増加を目指します。
 尚、本サービスは、オープンウェーブシステムズ(社長兼最高経営責任者 (CEO):ロバート・ブライ、本社:米国カリフォルニア州レッドウッドシティ、日本法人:日本オープンウェーブシステムズ株式会社、東京都新宿区、以下オープンウェーブ)との共同事業として展開しております。今回のサービスに当たり、オープンウェーブより、EmailMxをはじめとしたメッセージング製品の提供を受けております。

■chopiの特徴的な機能(予定を含む)

・友達レコメンド
自分の友達リストをレコメンドエンジンが解析し、まだ友達リストに含まれていないが関係性が高い可能性のある他のユーザーをお奨め(レコメンド)します。この機能により自分の知り合いである可能性高いユーザーや、自分が興味を持つ可能性の高い発言をしている他のユーザーを見つけやすくします。

・クローズチャンネル
自分と承認したユーザーだけの専用のコミュニティを作ることが可能です。この機能により特定の友達同士や、会社の同僚、家族間などの他の人に見られたくないコミュニケーションを楽に行う事が可能となります。

・メッセージ
chopiを利用している他のユーザーとメールを交換することができます。メールを受信したユーザーの携帯へ自動的にお知らせメールが配信されます。この機能により、1:1のコミュニケーションにおいても円滑に行う事が可能です。

・同意ボタン
他のユーザー投稿(つぶやき)に対して、自分が同じ意見であると感じた場合「同意ボタン」を押すことで、同意だということを表示する事ができます。この機能により気になったつぶやきへ自分の気持ちを手軽に表明できます。

・プロフィール項目の追加
プロフィール欄に自分で項目を追加することが可能です。この機能により、よりオリジナリティに溢れたプロフィールページをユーザー自身で作る事が可能です。

・発言のタイムリミット
オープンチャンネルで投稿されたつぶやきは、一定時間投稿したユーザーの更新が無い場合、表示されなくなります。この機能により新鮮な投稿だけが残されたライブ感覚にあふれる井戸端会議的なコミュニティを形成します。

■chopiのURL

(リンク ») (PC向け案内ページも同URL)

■ミニブログとは?
 ミニブログとは、twitterに代表される短いメッセージ投稿を主体としたコミュニケーションサービスです。既にUSではtwitterを初めとして、同様のサービスを手がけるJaikuがGoogleに買収されるなど動きが活発化しております。又、日本でも、次々とミニブログサービスを提供する会社が増え、最近では「楽天」や「はてな」がサービスを開始しており、今後もミニブログに関連したサービスが増え続けていく傾向であると考えております。

■レコメンドエンジン zero-zone との連携
 弊社にて2007年3月より販売開始をしているレコメンドエンジン「zero-zone」を組み合わせることにより、ユーザーが興味や関連を持つ可能性の高いユーザー、投稿記事等を推奨することが可能です。これによりユーザーの活発なコミュニケーションを誘発します。

■レコメンドエンジンとは?
 販売データやユーザーの行動履歴、ブログや商品説明などのテキストデータなどのデータを蓄積、解析することでユーザーの嗜好性を予測し、ユーザーニーズに合致する可能性の高い商品や情報を自動的に抽出してレコメンドすることを可能にするエンジン。
 自動で購買率の高い商品をレコメンドすることで効果的なクロスセル(組み合わせ販売)を実現すると共に、顧客ニーズの分析やターゲット顧客データの収集などマーケティングデータの抽出にも活用できる情報化社会における最も重要なWebマーケティングソリューションの一つ。代表的なソリューション使用例としてはAmazon.comなどがある。

■新世代レコメンドエンジン“zero-zone”の特長
 従来のレコメンドエンジンには、1.商品や情報を提供する側の意思が強く反映されたインテンションベース、2.予めカテゴリに分類してルールを定めておくコンテンツベース、3.行動履歴やアクセス履歴を集めて同じ嗜好や行動パターンを持つ集団をグループ化する協調フィルタリングベースなどの手法がありま
した。“zero-zone”は、この3つの手法に4.テキストデータを解析してオブジェクト同士の相関関係を確率的に捉えるベイジアンネットワークを加えたエンジンです。予め個々のオブジェクト同士の相関度を割り出す手法を加えたことで、履歴を蓄積する時間を短縮してレコメンドを行うことを可能にしました。

・“zero-zone”は、レコメンドするサービスの特性に合わせて1)~4)の組み合わせをチューニングしていくことで、精度を向上させて最適なレコメンドを導き出します。
・ASPモデルでのサービス提供によって、クライアントの負担を軽減しつつスピーディな導入が可能です。

 近年、Web上にはあらゆる情報が溢れ、ユーザーが本当に知りたい情報を入手するためには相応のスキルを要求されつつあります。自分が必要な情報をもっと簡単に、効率よく手に入れたいというユーザーのニーズは、今後ますます強くなると考えられます。ゼロスタートは、次世代型のレコメンドエンジン“zero-zone”が、ユーザーのニーズを満たすパッケージツールとして幅広い分野で活用できるエンジンであると確信しております。

【会社概要】
■会社名 株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
■代表者 山崎徳之
■資本金 226,000,000円
■設 立 2006年6月
■所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F
■TEL 03-5468-5714
■FAX 03-5468-5715
■URL  (リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
(リンク »)
■Email pr@zero-start.jp
■事業内容
ソリューション事業(Webコンサルティング、システム開発)
インターネットメディア事業
ミュージックエンターテイメント事業

--
【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
Email pr@zero-start.jp
TEL 03-5468-5714(森川、薗頭)、FAX 03-5468-5715
(リンク »)
--

このプレスリリースの付帯情報

chopi QRコード

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ゼロスタートの関連情報

株式会社ゼロスタート

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?