福岡ショップ専門 福岡地域ブログポータル”福岡ショップ情報局”サービス開始

インターネット版 フリーペーパーを目指す一般消費者向け事業者情報サイト

株式会社イーハイブ 2008年01月29日

 株式会社イーハイブ(本社 福岡市中央区、代表取締役社長 高橋善晴)は、ポータルブログを持つブログシステムとして独自開発したコミュニケーションブログ”COMLOG(コムログ)”をもとに、福岡ショップ専門の地域ブログポータルサイト”福岡ショップ情報局”のサービス開始いたしました。  ありそうでなかった、福岡県内のショップブログポータルサイトです。

 2004年より個人利用のブログが急激に増加し、ブログというシステムが認知され始めました。弊社でも政治家専門ブログ”エレログ”を作成し、政治家のブログサイトの制作を手掛けてきました。さらに、ビジネス利用として、企業やショップからの情報をブログシステムを利用し、サイトの構築を行ってきました。
 そこで、ブログの特徴である、告知性の高さ、更新頻度の向上などの利点に加え、専門性を有することでの検索エンジン対策(SEO)への好影響も、期待できることがわかりました。弊社では、政治家専門ブログ、チェーン店ブログなど、さまざまさ専門ブログを構築してきました。そして今回、そのノウハウを生かして、福岡地域ブログを誕生させました。

 いままでの、地域ブログは、その地域の学生・主婦・企業・社長など、多種多様なブログが混在していました。もしくは、RSS、PINGなどの機能を利用したブログランキングなどがメインでした。今回は、地域密着のフリーペーパーのように、一般消費者へ向けた事業者からの情報告知をメインとした専門ブログです。福岡に存在するBtoCビジネスをメインとする事業者の情報サイトとなっています。

【機能と特徴】
 いままでのホームページと違って、更新作業が簡単になることで、住所や営業時間、商品一覧などのカタログのような情報サイトだけでなく、新しい情報を新鮮なうちに提供できるサイトになります。お店の新商品や商品へのこだわり、イベントの発表の場として利用できます。一つの事業者ごとにブログがありますので、他の事業者との情報が混ざることはありません。地域ブログポータルページでは、各事業者の新着情報や、新着写真を掲載します。アクセスランキングや、ランダムピックアップにて、お店の紹介をします。さらに、ジャンルと呼ばれる記事の分類が、全体を通して統一化されているため、「新商品」「イベント情報」「おすすめ商品」など、各事業者の記事をまたいで検索を行うことができます。
 カテゴリフォルダという機能を設定しており、一つの記事に対して、「大人向け」「子供向け」「男性向け」「女性向け」などの印をつけることで、あるテーマに沿った記事を閲覧することが可能です。

事業所で、独自のブログを持つだけでは、そのブログを宣伝し、アクセス数を伸ばすのは大変です。ブログとしての利用方法だけなく情報サイトへの低料金の広告と考えて頂きアクセスと一般消費者へのメディアとお考えください。しかも、自分の好きな時間にどんな内容の広告記事も更新することができます。さらに、アクセス解析や、マップとの連携も可能です。

オンラインショップ機能も、近々ニュースリリース予定です。

【おすすめな特徴・機能】
 ・RSSアグリゲーター搭載
 すでに事業所でブログを書かれている場合、2箇所にブログの記事を投稿するのは面倒です。そこで、福岡ショップブログの機能「RSSアグリゲーター」でブログの情報を収集し、記事を自動的に投稿します。したがって、使いなれたブログを今まで通り更新するだけで福岡ショップ情報局の事業所ブログを更新できます。
 ・メール投稿
 お忙しい事業者の方も、携帯のカメラ機能を使いメールの送信だけで、写真付きの記事を投稿することができます。
・スケジュール機能
 これから行われるイベント情報などを登録することで、福岡ショップ情報局のイベント情報で紹介します。
・youtube動画挿入機能
・Googleマップ挿入機能
・カスタマイズ デザイン設定
・メール投稿時公開設定 ブログ設定
・コメント・トラックバック表示制限
・コメント・トラックバック通知設定
・ダイジェストメール受信設定
・外部ブログ記事取込設定
  など、さまざまな機能が自由に使えます。
【参加費用】
初期費用   3万円  開設記念キャンペーン 限定先着20社  初期費用1万円
月額     3千円  [年払い3万円(2ヶ月分サービス)]

このプレスリリースの付帯情報

福岡ショップ情報局

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社イーハイブの関連情報

株式会社イーハイブ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから