動画のダウンロードが可能な「TAGIRIツールバー」が100万ダウンロードを達成

株式会社メタキャスト 2008年04月07日

株式会社メタキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長 伊藤健吾)が配布している、動画共有サイトから簡単に動画をダウンロードして保存できるTAGIRIツールバーが、2007年2月のリリース以降、累計で100万ダウンロードを達成いたしました。

 株式会社メタキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長 伊藤健吾)が配布している、動画共有サイトから簡単に動画をダウンロードして保存できるTAGIRIツールバーが、2007年2月のリリース以降、累計で100万ダウンロードを達成いたしました。

 TAGIRIツールバーは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで公開されている動画を、お手元のパソコンに簡単にダウンロードするためのプログラムで、Internet ExplorerとFirefoxの2種類のブラウザーに対応しております。
 また、動画の視聴体験共有サービス「Mitter」での視聴履歴の保存・公開にも対応しており、自分が視聴した動画の全履歴をライフログとして保存する事ができますので、前に見た動画を探してもう一度見たり、見た動画に対して後からまとめて評価やコメントを付与したりする事がとてもカンタンになります。

 今後、メタキャストではTAGIRIツールバーの機能拡張(対応する動画サイトの拡充・新機能の追加)、「Mitter」のコミュニティ機能強化や海外展開による新規ユーザーの獲得に注力してまいります。また、動画の視聴履歴を利用した行動ターゲティング広告やバイラル動画広告などの広告事業を本格的に展開してまいります。

 これらの急速な事業拡大に向けた営業体制の確立並びに経営体制の強化を目的として、三井物産出身の伊藤健吾が4月1日付けで代表取締役社長に就任いたしました。
 創業者である井上大輔、橋本大也はそれぞれチーフ・ビジョナリー、チーフ・エバンジェリストとしてネット家電連携や海外展開等の中長期戦略立案、および社外への啓蒙活動により注力することで、創業以来のビジョンである「メタデータ(=情報の情報)を活用して情報社会をより豊かで楽しく過ごすことできるようにする」サービスを実現してまいります。

用語解説

■TAGIRIツールバーについて
 TAGIRIツールバーは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで公開されている動画を、お手元のパソコンに簡単にダウンロードするためのプログラムです。Internet ExplorerとFirefoxの2種類のブラウザーに対応しております。
 TAGIRIツールバーの、2007年2月のリリースから現在までの累計ダウンロード件数は、2種類合計で約101万件です。
(リンク »)

■Mitterについて
 Mitterは、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで視聴した動画について、付与したコメントや評価・カテゴリーなどと共に保存し、その中でもお気に入りの動画について、サイト上で公開する事ができるサービスです。
 また、動画視聴体験を共有できるSNSとして、いつでも「お気に入り」ユーザーの最新の動向をチェックすることが可能です。
(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社メタキャストの関連情報

株式会社メタキャスト

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから