フェンリル、ユーザーと作り上げた検索特化型スタートページ “ Sleipnir Start ” を公開

~ シンプルなデザインと軽快な操作感がキモチイイ ~

フェンリル株式会社 2008年09月25日

機能とデザインを融合させたソフトウェア開発のフェンリル株式会社 (本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:柏木泰幸、以下 フェンリル) は、 9月25 日 、フェンリルが企画・開発・提供する Web ブラウザ 「Sleipnir (スレイプニル、又はスレイプ二ール)」 の新たなスタートページとして展開予定の検索機能に特化した 「Sleipnir Start (スレイプニール スタート)」( (リンク ») ) をリリースしました。


Sleipnir Start のリリースに先がけ、交流会や公式ブログ上でのユーザーとの数々の対話の中で、「ユーザーが Webブラウザのスタートページに求める3つの要素」というものを得ることができました。1つ目はシンプルであること。2つ目は日々利用する価値があること。そして3つ目は Web ブラウザに負荷をかけないこと。 Sleipnir Start は、これらの要素をすべて盛り込んだものになっております。


検索サービスの利用頻度は高く、また検索をするという行動がインターネット・ブラウジングの起点となっている(*1)ことから、 Sleipnir Start では、これをメイン機能としました。フェンリル独自の展開方法として、デザイン性に富んだオリジナルアイコンで様々な検索サイトを表現し、それ自体に検索ボタンの機能を持たせることで、ワンクリックでの検索を可能にしています。ユーザーの協力があってこそ実現できた、シンプルかつ軽快なユーザー・インタフェースをもったこの Sleipnir Start こそ、フェンリルが提案する新しいスタートページの在り方です。


今後は、よりユーザーの声を取り入れながら、ニーズの高い検索サイトをアイコンとして追加していきます。また、Sleipnirとの連携を Sleipnir 用プラグインで実現するなど、さらなる機能の充実を進めて行きます。年内には、現在のスタートページである「pota (ポータ)」に代わって、 Sleipnir のデフォルトのスタートページとして搭載予定で、 Sleipnir ユーザーの利用率50% 以上を目標としています。


*1)インプレス R&D 社発行の「インターネット白書2008」によると、4割のユーザーが1日に5回以上、検索サービスを利用していると回答。また、66.4% のユーザーが Web ブラウザのスタートページに検索サイトを設定していると回答している。



■ダイレクトに検索ができるマルチ検索機能
Sleipnir Start では、ウェブ検索に加えアイコンを利用することで、“画像”、“動画”、“地図”、“商品情報”などをダイレクトに検索することができます。検索キーワード入力後、ユーザー・インタフェース上の各種アイコンをクリックするとそれぞれのサービスの検索結果が表示されます。


Sleipnir Start 操作イメージ ドラッグ&ドロップで直感的にアイコン設定が可能 各種アイコンは設定画面を開き、登録されているアイコンの中から利用したいものをメイン画面にドラッグ&ドロップすることで“追加”、“削除”、“並び替え”ができます。



■サービス提供開始日
2008年9月25日 (木)



■フェンリルのミッション
『ソフトウェアを通じて多くのユーザーとすばらしい体験がしたい。』
私たちは、この目的のために以下の2つのミッションを掲げ、そのために活動しています。


Software provides Happiness
フェンリルはソフトウェアを通じてハピネスを提供したいと考えています。ソフトウェアをただの目的解決の手段としてだけでなく、ソフトウェアを通じて人と人との温かいコミュニケーション(ハピネスの一部)を体感できる、そのようなソフトウェアの提供を使命とします。

Software meets Design
フェンリルは機能だけでなくデザインもソフトウェアにおける重要な要素であると考えています。機能とデザインはそれぞれが単独のものでは意味がなく、高次元で融合することが結果的にハピネスを提供するソフトウェアの必要条件の1つであると考えています。機能とデザインが高度に融合したソフトウェアの提供を使命とします。



■会社概要
会社名 フェンリル株式会社(英語表記 Fenrir Inc.)
< (リンク ») >
所在地 大阪府大阪市 代表取締役 柏木 泰幸
事業内容 機能とデザインを融合させたソフトウェアの開発
[ミッション] Software provides Happiness / Software meets Design
資本金 1,024万円

記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。
プレスリリースに掲載されている情報は、リリース日現在の情報です。その後、予告なしに変更される場合がございますが、予めご了承ください。


■本件に関するお問い合わせ・取材等のお申込先
フェンリル株式会社
広報担当:須藤 (すどう)
TEL: 03-6908-9655
E-mail: pr@fenrir.co.jp
※上記連絡先は広報専用です。
ソフトウェアの動作等に関しては、サポートページ ( (リンク ») ) よりお問合せ下さい。

このプレスリリースの付帯情報

Sleipnir Start

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

フェンリル株式会社の関連情報

フェンリル株式会社

フェンリル株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!