携帯電話のサイト登録に関する実態調査 / MMD研究所

株式会社アップデイト 2008年11月27日

株式会社アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は「携帯電話のサイト登録に関する実態調査」を実施致しました。

プレスリリース
2008年11月27日
株式会社アップデイト
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)
********************************
携帯電話のサイト登録に関する実態調査        
~携帯電話の登録しているサイトの数は男女共に「5サイト以上」~
~携帯電話で登録しているサイトは男女共に「無料・有料サイト両方」が約7割~
********************************

株式会社アップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置しているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は「携帯電話のサイト登録に関する実態調査」を実施致しました。11月7日から11月17日まで、株式会社ビジュアルワークスが運営する“フォレストページ”など、計10社、11携帯サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は9,918人。
――――――――――――――――

現在、携帯電話に有料・無料サイトを含め何サイト登録しているかを調査したところ、男女共に「登録しないで閲覧のみ」が1割満たないという結果に対し、登録しているサイトの数は男性では「5サイト以上」が54.4%と最も多く、次いで「2~3サイト」が32.6%という結果となった。また女性では「5サイト以上」が61.0%と最も多く、次いで「2~3サイト」が28.8%という結果となった。


携帯電話のサイト登録者を対象に登録しているサイトを調査したところ、男性では「無料・有料サイト両方」が71.0%、女性では「無料・有料サイト両方」が67.3%という結果となった。

携帯電話のサイト登録者を対象にどんな時に登録しているサイトを解約しようと思うかを調査したところ、男性では「今まで利用していたサイトに飽きたから」が37.9%と最も多く、以下「提供しているサービスが少ないから」「新しいサイトを見つけたから」料金が高いから」「ポイント等がたまらないから」が約1割という結果となった。

その他フリー回答では「使いにくかったから」「迷惑メールが来るようになったから」「登録しているサイトを見なくなったから」などの回答が上がった。

詳細データはこちらからご覧下さい。
(リンク »)

――――――――――――――――
●本リリースに対するお問い合わせ

 グラフ化した調査結果詳細データを無料にて配布しております。
 MMD研究所ホームページ( (リンク ») )
)よりダウンロード可能ですのでご利用下さい。

 MMD研究所(株式会社アップデイト内)
 担当:妹尾
 メールアドレス:mmd@up-date.ne.jp
 電話番号:03-5766-3040(10:00から19:00)
――――――――――――――――

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社アップデイトの関連情報

株式会社アップデイト

株式会社アップデイトの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから