カカクコム、エンジニア向けコミュニティ『okyuu.com(オキュウコム)』で、 IT製品データベースを提供開始 ~ベンダー横断でのノウハウ共有は業界初~

株式会社カカクコム 2008年12月10日

株式会社カカクコム(東京都文京区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371、以下カカクコム)は、エンジニアに特化したコミュニティ『okyuu.com( (リンク ») ):以下オキュウコム』において、IT製品データベースの提供を開始し製品単位でのノウハウ共有を可能にしました。
IT製品に関するノウハウはITベンダーのフォーラムサイトなどを通じて共有されていますが、ベンダーを限定せずに幅広い製品情報を掲載し、ノウハウを1カ所に集約していくサービスは業界初の試みとなります。
『オキュウコム』製品情報 参考URL:
(リンク »)

2008年5月に開始した『オキュウコム』は、エンジニアがIT関連ノウハウをポスト(投稿)し、共有できるエンジニア向けのコミュニティです。
Web 上に散在したノウハウを皆でポストし評価しあうことで、情報の鮮度を保ちながら質の高いデータベースを構築・共有できる場を設け、多くのエンジニアのスキル向上に役立つサービスを提供しています。β(ベータ)サービスとしてスタートして以来、約半年間で4000を超えるノウハウなどが投稿されています。

IT製品データベースは『オキュウコム』が独自に構築し、まずは「開発ツール」「データベース」「OS」の3ジャンルで250を超える製品に関する情報を掲載し、ノウハウを共有できるようにします。
今後は、より幅広い製品のノウハウを投稿し共有いただけるよう、対象ジャンルや登録製品数を拡大していきます。

『オキュウコム』では、今後もユーザーの方々の意見を取り入れながら、本当に使える質の高いノウハウを共有できるサービスを順次展開し、エンジニアを中心としたITプロフェッショナルの仕事に役立つサイトを目指していきます。


【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:   東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役: 田中 実
事業内容:  サイトの企画運営
当社運営サイト (リンク »)

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム  広報担当:内山 甲斐 
tel:03-5805-7511 
mailto: pr@kakaku.com

このプレスリリースの付帯情報

製品情報ページ イメージ

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR