株式会社MonotaRO

最終更新: 2011年02月08日

企業概要

Eコマースを利用した通信販売により工場用間接資材を国内の中小製造業を中心に販売しています。
間接資材とは工場で使用する消耗品、補修用品等で、製造業において、購買金額が低い割にアイテム数が多岐に亘る特徴があり、時間をかけず商品を調達することが重要視されます。その特徴を生かし、80万点という業界随一の品揃えで商品に高い検索性を与え、他社との差別化と効率化を同時に図っています。
取扱商材については、従来の国内市場を中心とした商品仕入に加え、海外メーカーと直接取引を行うことにより、無駄な仲介コストを削減、高品質・低価格なオリジナルブランド商品の開発・販売を実施しています。
また、協調フィルタリングを使ったお勧め商品の充実、データマイニングを使った予測モデルの精緻化、といったDBマーケティングを実践、
その他、ソフト開発・コンテンツ製作から物流センター運用まで自社にて行い、低コストで機動性の高いシステムを構築しています。

事業区分 電子部品・機器 EC・物販
代表者名 瀬戸欣哉
本社所在地 541-0052
大阪府 大阪市 中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング3F
企業URL http://www.monotaro.com/
設立年月日 2000年10月01日
上場区分 上場
主要株主 住友商事,ワークス・キャピタル,三菱UFJキャピタル,大和SMBCキャピタル
決算期 12月
資本金 1,675,320,000 円
売上高 9,175,000,000 円
経常利益 450,000,000 円

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。