CPA

用語の解説

CPAとは

(シーピーエー,顧客獲得単価,)
CPAとは、広告戦略における用語で、1件の広告成果を獲得するために必要となったコストのことである。
CPAは、一連の施策に費やしたコスト全体を、成果の件数で割った値として導くことができる。 CPAの値が小さいほど、広告効果があったと言うことができる。 たとえば、50万円を投じてある会員登録キャンペーンを行い、その成果として100人の会員登録を得ることができたとすれば、登録1件あたりにかかったコストは〔500000÷100=5000〕で1件あたり5千円ということになり、そのキャンペーンにおけるCPAは5千円であるということになる。 インターネット広告では、成果報酬型のアフィリエイト広告でCPAが採用されていることが多い。 この場合、広告主は、ユーザーが商品購入や会員登録といった特定の行動まで至った数を成果として数え、その分だけの報酬を広告媒体へ支払う仕組みとなっている。

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