bash脆弱性問題
関連記事
-
サイバー攻撃、財政危機と並ぶ高リスクに--危険な“野良IoT”:NTT Com提言
「2014年のグローバルリスク報告書によると、財政危機や異常気候などとともに、サイバー攻撃や重要情報インフラの故障は重大な悪影響を及ぼす可能性が高いリスクに位置付けられている」――。NTT Comがセキュリティの現状を解説した。
2015-03-17 19:22
-
Heartbleedと異なる傾向--2014年下期、「Shellshock」狙った攻撃が広範囲に
2014年9月後半~11月前半は、オープンソースのシェル「GNU Bash」に潜む脆弱性「Shellshock」を狙う攻撃が発生した。サーバに対してDDoS攻撃やスパムを送るボットを埋め込もうとする動きが確認された。
2015-03-05 19:42
-
“信用あるサービス”を悪用した攻撃を初確認--2014年は「POS脅威元年」
トレンドマイクロは、POSシステムを狙ったマルウェアの検出数が増加したことを受けて2014年は「POS脅威元年」と表現。サーバで活用されているOSSに深刻な脆弱性があったことにも注意を促している。
2015-02-27 18:27
-
脆弱性のあるサーバにパッチ適用は5割--「時間がかかる」のが課題
「脆弱性が確認された全サーバに対して更新プログラムを適用している」のは5割、残りの約半数は脆弱性の確認されたサーバに対する更新プログラムの対応が十分にできていない――。トレンドマイクロの調べで明らかになっている。
2014-12-25 17:45
-
カスペルスキー、セキュリティ管理ツール提供--端末の脆弱性情報を収集
カスペルスキーは、セキュリティ管理ツール「Kaspersky Systems Management」の販売を開始した。Windows端末の脆弱性情報を収集し、パッチが必要な端末を特定し適用する。
2014-11-21 17:07
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
「Software as a Service」の略称。Salesforce.comが提供する顧客情報管理システム(CRM)「Salesfor...(続きを読む)
-
日本マイクロソフトが開催する開発者向けの年次カンファレンス。4回目となる2017年は、5月23~24日の2日間にわたり開催され、AIやIoT...(続きを読む)
-
IT企業が年明けに発表する経営トップによる所感。毎年数多くの年頭所感が寄せられ、総覧するとその年のトピックが見えてくる。...(続きを読む)
-
異なる機種間のデータ通信を実現するためにコンピュータが持つべき通信機能を、7階層に分割したモデル。ネットワークの機能を理解するための重要な考...(続きを読む)
-
Appleの年次開発者会議(Worldwide Developers Conference)...(続きを読む)
-
社会インフラとして存在感を示すIT。日本政府が「国民生活及び社会活動に不可欠なサービスを提供している社会基盤」と定める重要インフラには、金融...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
情報システムにおけるバックアップとは、サーバダウンなどのシステム障害が発生してデータを失ってしまう事態に備え、データの複製をあらかじめ作成し...(続きを読む)

