モバイルTVの部品とIC

株式会社データリソース 2005年05月12日

米国の調査会社ABIリサーチの最新市場調査レポートが刊行されます。 5月出版予定です。

ABIリサーチの調査レポート「モバイルTVの部品とIC:携帯端末TV用のIC、ソフトウエア、技術、市場ドライバ」は、携帯端末分野における次の「キラーアプリケーション」であるテレビについて記載している。携帯電話分野におけるTVの背景、アナログからデジタルTVへの移行、技術と市場のイネイブラ、モバイルハンドセットの分野に適したコンテンツとプログラミングのタイプを詳しく記載している。また、オペレータが当初モバイルTVに関心がなかった理由と、彼らの考えを変えた過去2年間の発展を調査している。
この調査レポートは、TVのコンテンツを端末に転送する2つの方法(ネットワークストリーミングと放送)と、オペレータのビジネスモデル、プラス面とマイナス面を考察している。また、DVB-H、MediaFLO、ISDB-T、T-DMB等の様々な放送技術、異なる地域の周波数分配、現在の世界のオペレータによる試み、2006年と2007年の展開を記載している。さらに重要な項目として、携帯電話でTVを使えるようにした端末IC、半導体ベンダと彼らの戦略を査定している。また、チップの電力消費量、フォームファクタ、必要なソフトウェア、ASP、端末の普及率、収益、ベンダの今後の道筋を説明している。

◆調査レポート
モバイルTVの部品とIC:携帯端末TV用のIC、ソフトウエア、技術、市場ドライバ
(リンク »)

◆米国ABIリサーチについて
(リンク »)

◆このプレスリリースに関するお問合せ
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
(リンク »)
Eメール:info@dri.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社データリソースの関連情報

株式会社データリソース

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR