「FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題」 知財戦略&情報セキュリティの複合課題と解決方法 レポート発行、解説セミナーの開催

国内電子産業、東アジア進出・技術提携に伴う事業戦略の再構築が急務 知財戦略の立案・情報セキュリティ管理の一体施策が必須

株式会社テクノアソシエーツ 2006年02月27日

(株)テクノアソシエーツは、液晶ディスプレイ(LCD)業界を題材に、国内電子産業の成長戦略としての東アジア進出、現地メーカーとの技術提携戦略と、直面する知財戦略、情報セキュリティ管理の課題とその解決方法について、レポートをまとめました。 本レポートは、「FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題」として2月28日に発行、レポート発行に併せた解説セミナーを、3月9日に東京・海運ビルで開催します。

 三菱商事と日経BP社が共同出資し、テクノロジーをコアとする事業の成長戦略・知財戦略の策定・推進を支援するコンサルティング企業 株式会社テクノアソシエーツ(本社:東京都港区、代表取締役社長:高野一郎)は、薄型テレビに使用される液晶ディスプレイ(LCD)業界を題材に、国内電子産業の成長戦略としての東アジア進出、現地メーカーとの技術提携戦略と、直面する知財戦略、情報セキュリティ管理の課題とその解決方法について、レポートをまとめました。 本レポートは、「FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題」として2月28日に発行、レポート発行に併せた解説セミナーを、3月9日に東京・海運ビルで開催します。


韓国・台湾の台頭により業界変革が起きている、LCDパネル業界をケーススタディに

 薄型テレビ向けLCDパネル業界は、韓国・台湾メーカーの研究開発・製造両面における台頭により、東アジアを中心に業界変革が起きている注目分野です。これまでパネル・メーカー各社は、技術革新によるガラス基板の大型化と、大規模な設備投資による生産ラインの拡充により、市場拡大と急速な低価格化を実現してきました。テクノアソシエーツの調査レポート「LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2006」でも、薄型テレビ市場の需要は、2008年には7,000万台、2010年には1億台と予測しており、今後さらなる市場拡大が見込まれています。
 しかし、ここへ来て、市場拡大の前提となる低コスト化への実現に向け、懸念材料が出てきました。今後、ガラス基板の大型化によるコスト削減効果が期待を下回る可能性も大きく、製造原価に占める比率が高まる部材コストへの削減要求が高まっていくことが予測されています。


今こそ東アジア進出、海外パネル・メーカーとの研究開発段階からの協力体制

これまで、製造装置・部材の技術開発では、国内メーカーが市場を確保してきました。しかし、部材の安定確保・物流コスト削減の観点から、既に韓国・台湾のLCDパネル・メーカーは行政と一体となり、内製化(海外部材メーカーの国内誘致、産業クラスタ化、グループ企業内での内製化など)や、技術イノベーション開発(独自の製造・部材開発技術の標準化など)に対して大型投資を積極的に推進し始めています。
 こうした市場環境の下で、今、国内装置・部材メーカーは、韓国・台湾の各LCDパネル・メーカーの事業戦略を考慮した成長戦略の再構築が求められており、事業継続、新たな大口顧客の開拓に向け、先端の製造装置・部材の開発において、海外LCDパネル・メーカーとの研究開発段階からの協力体制が必須となっています。特許ポートフォリオの質が国内装置・部材メーカーにとって優位な今こそ、海外LCDパネル・メーカーとの技術提携戦略を有利に進め、東アジアへの拠点構築を推進する段階に来たと言えます。


経営のマクロ的な視点から、知財ガバナンス・情報セキュリティ管理の一体施策が必要

 そこで、海外LCDパネル・メーカーとの共同開発を実施し、海外拠点を構築する際に、大きな課題となるのが、経営戦略、マクロ的な視点に立った「知的財産の管理」と「情報セキュリティ管理」体制の相互連関的な構築です。
例えば、共同開発では、知財のオーナーシップの明確化、情報コンタミネーション、自社技術の確保(特許化やブラックボックス化)、必要以上のノウハウ開示に関する契約管理上のリスクを伴うほか、人事管理においても、提携先企業の技術者の転職に伴う情報漏えい・知財流出のリスクがあります。つまり、こうした東アジア進出リスクは、研究開発,製造,営業,人事,法務など、各部門にまたがる複合的なものになっており、企業の経営戦略と密接に関係した知財ガバナンスや情報セキュリティ管理が、現在の国内電子産業に求められているのです。


<「FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題」レポート・及びセミナーの詳細>
URL: (リンク »)

このプレスリリースの付帯情報

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社テクノアソシエーツの関連情報

株式会社テクノアソシエーツ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?