TSUTAYA online会員数600万人突破 ~コンテンツ事業とEC拡販施策による相乗効果~

株式会社ツタヤオンライン 2004年11月19日

株式会社ツタヤ オンライン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:服部 達也)の各サービスに登録されている会員数 が、600万人を突破いたしました。

株式会社ツタヤ オンラインは、1999年7月の「TSUTAYA online」のサービス開始以来、リアルとネットの相乗効果を目指すTSUTAYAのクリック&モルタル戦略のもと、TSUTAYA会員のオンライン化を推進してまいりました。会員数600万人達成に際しては、3G端末向けのモバイルコンテンツ事業およびEC事業の拡大が、成長スピードの加速に大きく寄与したものと考えております。

■3G端末向けコンテンツ事業
3G端末向けのモバイルコンテンツ事業においては、2004年2月より開始した「うたチャンネルM!」「グラビア・ドリーム」の各サービスが好評を博し、順調に成長しております。さらに、8月にはテレビ番組情報サイト「テレビーバ!」(iモード向け)、10月にはJ-POP専門着うた(R)サイト「デジタルTSUTAYA」(全キャリア向け)など複数の新規サイトを立ち上げ、エンターテインメントに特化した「TSUTAYA online」をベースに親和性の高いサービスを提供した結果、多くの新規会員獲得に繋がりました。
■EC事業の拡大
EC事業においては、とりわけDVDの通販が飛躍的な成長をみせております。相次ぐヒット作品のリリースにより受注件数が増加したこと、単価の高いBOXセット商品等の受注が好調に推移したことが、収益の向上に結びついたものと考えております。大型商品リリースにあわせたディスカウント戦略の展開が奏功し、新規顧客が大きく増加しました。10月からは、TSUTAYA online通販を始めてご利用された方全員に対して割引券を発行するなど、更なるリピート受注の獲得に向けて様々な施策を投じております。また、アフィリエイトによる拡販施策にも取り組んでおり、株式会社はてな(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:近藤 淳也)との業務提携などを通じて、今後もより一層のEC事業の拡大を推進していきます。

このように、モバイルコンテンツ事業とEC事業の好調を原動力に、多くのユーザーに支持を頂いた結果、毎年100万人の会員獲得をしていたペースが、今年2004年の5月に会員数500万人を突破以降約半年で100万人を獲得する結果となり、会員数の伸びが加速しております。

■最近の取り組み事例
株式会社ツタヤ オンラインでは、ドラマ「24-TWENTY FOUR-」について、TSUTAYA店舗と連動したプロモーション活動を行ってまいりました。社会現象と言われるまでになったブームが起こる以前より、『TSUTAYA online』において特集ページを設置し、メールマガジンと連動したクリック&モルタル戦略のもと、TSUTAYA店舗への来店促進に努めてまいりました。その結果、現在にいたる「24-TWENTY FOUR-」の盛り上がりに比例し、TSUTAYA店舗でのレンタル貸し出し本数や販売金額の伸びにつながるという成果を生んでおり、今回の取り組みは、スピーディーで低コストを特徴とするインターネットの販促手法とうまくかみ合った好事例といえます。今後も引き続き、「24-TWENTY FOUR-」関連で取り組みを行ってまいります。※詳細は下記をご覧下さい。

このように株式会社ツタヤ オンラインでは、今までにもデジタルコンテンツを利用したプロモーション活動を展開してきましたが、販売促進につなげるだけでなくTSUTAYA onlineのサービスを通じて今後もエンターテイメント性の高い魅力あるサービスを展開してまいります。

■TSUTAYA 先着スペシャル特典
~「24-TWENTY FOUR-」 シーズンⅢ DVDコレクターズBOX購入特典~

TSUTAYAオリジナル「24」ケータイコンテンツをプレゼント
「24-TWENTY FOUR-」シーズンⅢDVDコレクターズBOXをTSUTAYA online通販及びTSUTAYA RECORDS でご予約いただいたお客様には、通常販売価格の20%OFF価格にてご提供するほかTSUTAYA先着スペシャル特典 として、「24」オープニング着信ムービー、スペシャル待受け、ニーナ&メイソン独占着ボイス、CTU内線着メロディといった TSUTAYA onlineだけでしか手にはいらない、「24」ケータイスペシャルコンテンツをプレゼントいたします。購入時に、IDナンバーが明記されたカード が付いており、記載されているIDナンバーをもってTSUTAYA online専用サイトにアクセス していただくと、ケータイコンテンツが無料でダウンロードできる仕組みになっております。

- 注意事項
カードには限りがありますので、予めご了承ください。
パソコン・PHS・エッジなどからはアクセスできません。

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ】
株式会社ツタヤ オンライン メディアマーケティンググループ 
広報担当:宮内e-mail:tol.press@tsutaya.co.jp TEL:03-5424-1674 FAX:03-5424-2476

用語解説

会員数とは、同社が運営している「TSUTAYA online」ほか「うたチャンネルM!」「グラビア・ドリーム」「シネマ英会話」「デジタルTSUTAYA」に登録している会員数の総称です。
一部実施していない店舗もございます。
特典内容については変更の場合がございます。予めご了承ください。
カードには限りがあります。予めご了承ください。
ダウンロードをする際にはTSUTAYA onlineへのメンバー登録(無料)が必要です。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ツタヤオンラインの関連情報

株式会社ツタヤオンライン

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR